独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■ドイツと分けた!2点も取った!!

今日はちょいと眠いですね、みなさん。 高原が決めたドイツ戦でのゴールは素人目で見ても素晴らしいFWらしいゴールでした。 高原はドイツで爆発するかも・・・。 「後半残り25分の2点差を最後まで守り切ってみる」という戦術展開も見てみたかったと私は…

■ボブ・ディランもう一つのデビュー盤

フリーホイーリン・ボブ・ディランアーティスト: ボブ・ディラン出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/08/24メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (40件) を見る歌手(シンガー)としてのボブディランのデビューアルバムは以前紹介し…

■愛国心論議

愛するということの定義より、心と態度との関係性についての議論より、国の在りかた、国の役わり、国の向かう方向、国民に対する国の態度・・・・といった根本的な議論が先になくては何も意味が無いんではありませんか! 私はスパルタ大好きの今の都知事さん…

■『ABC殺人事件』再読。

おそらく30数年年ぶりではないかと思いますが、クリスティの「ABC殺人事件」を新訳版で読みました。ストーリー展開も結末もすっかり忘れていて、本当に読んだのかどうかさえ判然としないような有様でした。 「古きよき時代の推理小説」気分を味わうには充…

■『ダ・ヴィンチ・コード』観てきましたよ

大ブームには着いて行けないへそ曲がりの性格と、遅読である私としては結構分厚い上下巻である原作を読むつもりは毛頭なく、書店で関連本の平積みも横目で通り過ぎていました。 しかし、原作を読んでいた友人から中々面白いミステリだったと聞かされていたの…

■日記・・ということで

今日は実は色々なことがありました。 しかし、あるご夫婦との会食で酔っ払って帰り、ついつい帰宅直前に近所の飲み屋さんでとどめの一杯までやってしまい、もう何も書く気力がありません。無理して書けばコイズミポチなどと不謹慎なことを書いてしまいそうな…

■今日は民間でのノルマ達成偽装

損保ジャパンに業務停止命令・損保販売で2週間 金融庁は25日、損害保険ジャパンに対し、同日付で業務停止命令を出したと発表した。保険契約や保険料の支払いなどで違法行為が多数、分かったため。損保商品の販売を2週間、生命保険商品の販売を1カ月間停止…

■ノルマ達成の陰に不正はびこる

社会保険庁は24日、大阪府の16社会保険事務所で約3万7000人分の国民年金保険料を不正に免除・猶予した責任を明らかにするため、同府の社会保険事務所を管轄する大阪社会保険事務局の菅原昭局長を社会保険庁総務部付に更迭した。 川崎二郎厚生労働相…

⑨イエス・バット話法

お客さんから契約の決定を引き出すのが営業の最終目標ですが、いきなり最後の決断を迫るなど、押し売りでもなければありえませんね。脅しとか泣き落としではないまっとうな営業マンとしては、商談成立に向けて徐々に相手の心境を肯定的ムードに持ってゆくこ…

■書類を送る手段

郵便物の数、4年連続で減少・郵政公社 日本郵政公社が19日発表した2005年度の郵便物引受数は前年度比0.7%減の約248億個と、4年連続で減少した。電子メールに押されている手紙やはがきが苦戦。「ゆうパック」などの一般小包やカタログを運ぶ冊子小包は大幅…

■コラテラル

コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (44件) を見る ホンワカとしたファンタジー、笑いとペーソスの人間ドラマ、リアルな戦…

■3日坊主

大昔のことですが、就職活動の際に履歴書を書いていて少し困ったのは、ジックリ取り組んできたこと、長期間コツコツと続けていることなどが殆ど無いという自分の3日坊主ブリでした。 古くは小1から始めたピアノのおけいこは5年生で(嫌になって)やめたし…

■キックオフ

契約保険会社のひとつであるS社は例年5月にキックオフ・セミナーを開いています。 今年は久し振りに参加ししましたが、ふたつの講演のうちひとつは「コンプライアンス」がテーマです。 最近の業界の潮流を象徴しています。 どの保険会社もコンプラコンプラ…

■軽く出張

今日は年金のご契約のため、静岡に出張しました。 約2ヶ月ぶりに東京駅から新幹線に乗り込み、品川で停車した際に乗ってきた外人2人日本人2人のグループが私の席の前列に陣取りました。いかにもこれから関西方面に出張という感じです。 ふと見るとそのう…

■日本テレビ

昨夜のことですが、サッカー日本代表のメンバー発表の翌日にさっそく代表応援番組が予定されていることを喜び、楽しみにしていましたが、私は結局見ないで寝てしまいました。 プロ野球中継が延長になったことも一因ですが、それよりも7時頃に番宣を見てしま…

⑧コミュニケーションは聴くことから始まる

「会話上手は聞き上手」とはよく言われることですが、実践するとなるとこれはそう簡単なことではありません。多くの場合に、人間は人の話を聞いているよりは人に自分のことを聞いてもらいたいと思うものですから。 保険営業の立場として見込み客(お客様の候…

■巻さん入った!

入った人がいれば落ちた人がいるので、これは仕方が無いことです。 うちの息子は松井、松井、松井は??と騒いでいます。 うまい下手だけではなく、プレイスタイルなどに関する好き嫌いもありますしね。 年配の方の中には「ゴン」などと言っている人もいるか…

■保険見直し相談(ご契約者の場合)

契約後4年経過したご夫婦から、加入している保険を見直したいとのご相談でお会いすることに。 医療保険の給付限度日数を短くして(360日→120日に短縮)、給付日額5千円を1万円にアップすることの検討がひとつ。 もう一点は、終身保険を年金保険に変…

■「ターミナル」は感動巨編?

公開時のテレビCMなどではスピルバーグ&トム・ハンクスの豪華版感動巨編・・・というように紹介されていた記憶があったので、WOWWOWから録画しておいた「ターミナル」を「感動もの」と思い込んで観始めたのです。 すると、なんともあり得ないような空港職…

■もうひとつの日本

もうひとつの日本は可能だ作者: 内橋克人出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/05/23メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 近いうちに書こうと思っていても、テーマが重たくてなかなか始められないのが市場原理至上主義への反論…

■弁護士の犯罪その他

東京弁護士会は10日、依頼人の財産を流用したとして、会所属の加藤広志弁護士(59)を同日付で除名処分にしたと発表した。除名は弁護士資格を剥奪(はくだつ)する最も重い処分。 弁護士会によると、加藤弁護士は99年、千葉県内の男性ら5人から遺産分…

■ビッグフィッシュ

親子、特に父親と息子の関係をテーマにしたアメリカ映画が大変多いように感じます。 このティム・バートン監督の2004年公開映画「ビッグフィッシュ」も父と息子の物語ですが、ふたりの関係がギクシャクするシーンから始まります。 幼い頃から聴かされて…

■シュートはゴールの中にね。

サッカー日本代表戦は今日もスカッとはさせてくれませんでした。 代表入りを目指して頑張るフォワード陣の必死さは充分に伝わり、特に巻さんのひたすら走り、食いつく姿勢はいつもながら感心しました。 それでも、シュート合計20本のうち、枠内に行ったの…

■だってサラ金でしょ?

強引な取り立てなど違法行為が多発したとして、金融庁の業務停止命令を受けた消費者金融大手アイフル(京都市)は8日、無人店舗を含む約1900店の全店舗で新規勧誘や融資、回収などの業務を停止した。期間は3−25日間。 上場する消費者金融大手の業務…

■ミステリの読み方

GW最後の日のテーマは読書ということで・・・ ミステリ小説を読むのが好きですが、本を読む速度が遅いため(文庫でも1頁1分以上掛かることがある)、できるだけ沢山の色々な本を読みたいと思うと、面白い小説でも何度も読み直すということはほとんどあり…

■ブラックホーク・ダウン

連休中はヒマなのは私だけで家族はみな忙しく、どこにも行く予定もないので、読書三昧をと思っていたのですが、いざ時間が出来てみると以外に読書は進みません。 どうしてなのか不思議ですが、このままなんとなく時を過ごすのも情けないので、せめて録画して…

■子供の日

もともと端午の節句という「男子の日」を「子供の日」として祝日にしてしまったのは何故か? 3月3日は休日になっていないのはどうしてか。 私は別に特にフェミニストでもジェンダーフリー信奉者でもありませんが、なんとなく違和感があります。 それはとも…

■シューマン交響曲全集

Schumann: Complete Symphoniesアーティスト: Robert Schumann,George Szell,Cleveland Orchestra出版社/メーカー: Sony Classical発売日: 2004/05/24メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 全集といっても、シューマンの交響曲は全部で4曲なので…

■ミスティック・リバーを観てしまった!

ミスティック・リバー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/11/18メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (33件) を見る最近は余り見なくなったものの、その非常に強烈な印象のためにいつまでも忘れられない夢がいくつか…