独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットの正しい使い方

ここ数日、各地の大学入学試験でネット上の「質問サイト」を使ったカンニング発覚が相次いでいます。携帯電話或いはスマートホンのカメラで問題を撮影し、それを質問サイトに投稿すると、親切な隣人が懇切丁寧に解法と回答を伝授してくれる。何と心やさしい…

グラミー賞

B’z松本の受賞アルバム急上昇、100位圏外→1位 ロックデュオ「B’z」のギタリスト松本孝弘(49)のグラミー賞最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞から一夜明けた15日、受賞アルバム「TAKE YOUR PICK」のチャートが急浮上…

さらりと流すNHK流はさすがです!

昨夜は帰宅が遅くなって見られなかったNHK7時のニュース、今夜は全て拝見しましたが、興味をひかれたのは2つのコーナーでした。 巷で話題のお天気おねえさん(気象予報士:半井小絵さん)が、当然のことながら「まるで何も(ナアーーンニモ)起きていな…

頑張ろう・ニッポン!

NHK/BSの「サッカーアジア杯総集編」を見て、今回の優勝は日本のサッカーにとって大変多くの収穫をもたらしたように思いました。 ベンチの控え選手達はもちろん、チームの裏方(スタッフ)も含めて、代表チームのメンバー全員が心をひとつにして団結し…

相撲は国技じゃありませんから!

大相撲の八百長問題でふたことみこと。 携帯メールの内容を懸命に削除しても、調べられたらばれちゃうと知ってドキドキしている人多いんじゃあないかなあ。色んなことで・・・ 八百長と言っても「勝ち越しギリギリの相手に温情で負けてあげる」というのと「…

日本は鎖国してたらしい!?

菅首相が年頭所感で言ったという『平成の開国』宣言を知った時からどうにも違和感を感じ続けています。それはこの人の言動がどう見ても「開く」とは正反対の「閉じる」傾向を示しているように感じられるからです。 菅さんはこれまで日本を覆い尽くして来た(…