独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■競技間格差

日本では気の毒なくらいにマイナーな競技であるハンドボールが史上初めて(?)脚光を浴びた数日でした。学生時代の部活で競技していた人を除けば、ハンドボールという競技についての日本人の情報量はほとんど皆無でしょう。 私の息子達が通っていた地元の中…

■不思議な城のアリス

女王国の城 (創元クライム・クラブ)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (245件) を見る 「有栖川有栖(ありすがわ・ありす)」という格調高いような或いはふざけたよ…

■カレー屋さん復活!!

待ってました!! 昨年夏から建て替えのために一時休業となっていた私の一番好きなカレー屋さんがやっと開店しました。 半年の間今か今かとも待っていたファンが沢山いるらしく、昼ごろには店の外に5人ほど並んでいたので、私は一件仕事を先に片付けてから…

■どちらが誠意か

年末にアスクルから届いたコピー用紙は「古紙混合率30%」と言うことになっているのですが、実際はどうなんでしょう? 古紙の混合比率が表示よりも低かったことで製紙会社のトップの辞任にまで発展しています。古紙の比率が低いということは純粋な「紙の品…

■99%以上面白い!

99%の誘拐 (講談社文庫)作者: 岡嶋二人,西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 80回この商品を含むブログ (256件) を見る 岡島二人という作家については名前のユニークさもあり、書評などの評判の良さもあっ…

■クジラ>人間っか!

頭に来ましたね。 日本鯨類研究所の捕獲調査船・第2勇新丸に反捕鯨を掲げる米国の環境保護団体「シー・シェパード」の活動家2人が乗り込んだ事件で、第2勇新丸は17日午後10時40分ごろ、南極海上で、豪政府のチャーター船と合流し、豪州人(28)と…

■超SF国家アメリカ!!

クローン動物の肉や乳製品は安全と、米FDA報告 米食品医薬品局(FDA)は15日、クローンの牛や豚、ヤギから作られる肉製品や乳製品について、クローンではない家畜と変わらない安全性を持つとの報告書を発表した。しかし、羊については、さらに調査が…

■油は世界の潤滑剤?

安倍元総理が職を賭して病気をこじらせてまで頑張ろうとし、背水の陣内閣の福田総理が歴史的な出来事と言われる方法でごり押しまでして、インド洋上無料給油所の再開が決定してしまいました。 「潤滑油」というものがあるくらいで、油はギスギスした関係をス…

■世界のマツシタ

松下電器産業は10日、今年10月1日付で社名を「パナソニック」に変更すると発表した。国内外で販売する商品のブランド名も「パナソニック」で統一し、国内の白物家電などで使われている「ナショナル」のブランド名は2009年度中をメドに廃止する。今…

仕事が待っている幸せ!

正月休み明けの第一週は仕事始めのけじめをつけてスタートしたい。 今年の大きな方針を打ちたて、月次スケジュールなどを手帳に書き込み、重点項目リストを作り、目標設定と計画を立て、住所録などを更新し、というイメージだけはいつも出来ているのですが、…

■波乱のスタート・・だけど。

日経平均、昨年来安値を更新=4営業日で1100円超の下げ 7日の東京株式市場では米国景気の減速懸念を背景に幅広い銘柄が売られ、日経平均株価は4営業日続落、終値ベースの昨年来安値を更新した。終値は前週末比190円86銭安の1万4500円55銭…

■年末年始TV考

昨年の年末は最終週の最終日まで仕事が収まらず、我が事務室の大掃除と書類の整理整頓も4分の1ほどを残してしまいました。とは言え暦のラッキーにも恵まれて、マルマル一週間ほぼ完全休暇に近い休養を取らせてもらいました。 人混みには滅法弱い私としては…

■時々読みたくなる「コン・ゲーム」

フェイク (角川文庫)作者: 楡周平出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (46件) を見る ベストセラー「Cの福音」で有名な楡周平さんのコン・ゲーム小説「フェイク」を読んでみました。「コ…

■見たか!都立の星8強!

サッカーの全国高校選手権第4日は3日、東京・駒沢陸上競技場などで3回戦8試合を行い、三鷹(東京B)がFW白井豪(17)の今大会3得点目となるゴールなどで、宮城工(宮城)に2-0で快勝し、初出場勢で唯一8強入りした。都立勢が1大会3勝するのは…

■強くなくても生きねばならぬ

所謂「ハードボイルド」小説はどちらかというと不得意分野です。ガキの頃からケンカといえばクチゲンカ程度の経験もほとんど無く、温和といえば聞こえは良いが基本的に弱虫な私なのです。アメリカなら「チキン・ハート」と罵られるのでしょう。 アクション映…

■今年は結構前向きです

新年明けましておめでとうございます。 写真は我が家のテレビ台の上の鏡餅と今年の干支のお飾りです。 ねずみというのは「鼠」と書いてしまうとなんだかあまり清潔とはいえないイメージが浮かびますし、「鼠色」はなんともどんよりと暗い感じの色ですし、ミ…