独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2012-01-01から1年間の記事一覧

ツイッターだとスイスイ書けるんだけど・・・

ブログ記事が一向に書けないので、選挙直前から今日までの自分のツイートをまとめてみます。 ◆12月15日 ニュースに苛立つ俺。野田さん失われた20年の火に油を注いだのはあなたたちだ。安倍さんデフレの長期化格差の拡大コミュニティの崩壊を進めたのはあなた…

脱-属国!!

選挙カーが走り回る毎日。昨日市内を歩いていたら、今回は投票するまいと思っていた候補者の選挙カーとすれ違いました。そのひとは、放射能から子供を守る、という趣旨の発言をさかんに続けていた。今回は政党で選ぶよりも人物で選ぼうかなと考えていたので…

今年は師ではない人たちが走るのね・・

今朝一番で机に向かってしたことは、カレンダー(月単位)をめくったことでした。いよいよ師走に突入だが、今年は「師でさえ走る」この時期に政治家さんたちが日本全国を走り回るのだから大変だ。つい先日も地元国立駅前に現職総理大臣が来たようです。あの…

健康について考える

作家でもないのになんとなく締め切りに追われるような気分になる最も気忙しいこの季節に、今年はもうひとつ衆議院選挙というイベントが重なってしまいました。 10年ほど前に小泉さんの「構造改革」のキャッチフレーズに騙され、3年ほど前には「政権交代」…

アジアの片隅で・・・

米大統領、再選後初外遊はアジア 米ホワイトハウスは8日、オバマ大統領が17~20日の日程でタイ、ミャンマー、カンボジアの3カ国を歴訪すると正式発表した。再選後初の外遊先にアジアを選ぶことで、1期目に打ち出した「アジア最優先」戦略を2期目の外…

即席めんの進化?

少し前から気になっていたインスタントラーメン『マルちゃんの正麺(せいめん)』を食べてみました。 新製法で「生麺にちかい食感」が話題を呼んで、大ヒット商品となり、品薄状態だったそうです。 ネット上でもかなり話題になっていて、ウマイとか不味いと…

巨人波乱万丈!

私は巨人ファンではありません。というより、9年ほど前に転向して以来どちらかというとアンチ巨人です。殆ど野球は見ませんが、たまあにナイター中継を見てしまったときに巨人が負けていると「よしよし」などと思うほどになっています。理由はいまだ君臨す…

今日も晴れた!体育の日

「体育の日は晴れる確率が高い」とよく言われます。今日も東京(国立)は快晴にちかい秋晴れで、全国的にも晴天のようです。 体育の日が元々は10月10日だったのは東京オリンピックの開会日だったからです。あの日は前日の雨がすっかりあがって見事な秋晴…

古い船の乗員のわたし

吉田拓郎さんの「イメージの詩」を思い出した。♪これこそはと信じれるものが この世にあるだろうか・・・・ ■自民党総裁に何年か前に総理を辞めたひとが再選。最終的にこの人になったのは、最近すり寄っていた橋本市長の人気をうまく取り込んで、選挙を有利…

9月2日は日本敗戦確定の日

日本では太平洋戦争の終戦記念日は8月15日ということになっていますが、米・英・仏・露・カナダなど「連合国」では、9月2日を対日勝戦記念日(VJデー)と呼んでいるそうです。この日に東京湾内の米国戦艦ミズーリ号の艦上で降伏文書に調印した、つまり…

防災の日

「9月1日は防災の日」は幼いころから定着している、というのは表向きの態度です。小学生時代を思い起こせば、夏休みの宿題がとうとう完成できず、暗い新学期スタートの日という方が印象深い。 しかし世間的にはやはり防災の日です。そしてこの防災の日の根…

8月に思うこと~米国からの圧力の歴史

「8月は6日9日15日」(5-7-5で読む)は永六輔氏が毎年8月にラジオで語るのを聞いて、私の頭に刷り込まれた言葉です。つまり、広島、長崎の悲劇と日本の敗戦の日をいつまでも忘れぬようにという標語のようなものです。私自身は若いころの無関心を恥じ、近頃は…

8月に思うこと~ロンドン五輪閉幕

8月は色々と思うことの多い季節。今年はいつにも増して色々ある8月です。 ロンドン五輪が幕を閉じてから3日が過ぎましたが、来週20日にはメダリストを中心に選手たちの凱旋パレードが東京銀座で行われるそうですので、歓喜の余韻はもうしばらく続きそう…

地球・世界・人類・平和

以前にブログで紹介した「銃・病原菌・鉄」は斬新な視点から俯瞰する人類史、文明史として大変興味深く読み始めたのですが、下巻に移った頃から読み進む速さが鈍り、読了には随分時間がかかってしまいました。やはり、こういう学術的な色合いの濃い本の読書…

腹だけ痩せる!

私の筋トレの目的は「生活習慣病の予防対策」「堂々とお酒を飲める健康状態の維持」「老後に向けて丈夫な身体をつくる」などです。しかし正直なところ(恥ずかしながら)「見映えを良くしたい」という欲求もあります。誰もおっさんの体型なんぞに興味はない…

筋トレの常識・非常識

前にも書きましたが、私にとって7,8月は何かと変化が起きた季節です。 誕生日が8月、結婚も8月、初めて親になったのが8月、一世一代の脱サラ転職が7月、禁煙開始8月、筋トレ開始7月、ついでに人生初のデモ参加も7月、といった具合です。 ひょっと…

金曜夜に蒼ざめるのは誰か

私は基本的に人混みが苦手です。たまに仕方なくラッシュ時の通勤電車などに乗ると、心身ともに深く疲労します。行列も大の苦手で、どんなに評判のラーメン店でも長い列に並んだだけで食欲低下し興味も薄れうまいと感じなくなります。 そんな私なので、しかも…

報道されない民意

本日6月24日(日曜日)大阪と千葉県で市民による原発再稼働反対のデモが現在進行中(15時半)です。千葉県のそれは野田総理の地元、船橋で行われています。 それを今、生中継してくれているのはフリージャーナリスト岩上安身氏によるネットメディアです…

お手軽な癒しの香り

何が何でも原発「再起動」のごり押し、増税先行で改革先送り、官僚権益保護と取り巻きのご機嫌取りに命をかける、日本のリーダーの顔を思い出しては気持ちが悪くなる毎日です。 こんな不愉快なことばかり考えていては、とてもまともに生活していけません。社…

ツイッターには収まらないので

日本の国益を考えて国全体の向かうべき進路に対して弊害となりうる政治家や権力者を狙って、強大な権限を持って捜査し実質的に排除する、少なくとも力を削ぐ。これが自身の大きな役割であると考えて「東京地検特捜部」はこれまで色々な国策捜査を行って来た…

再稼働?再編成?「否!リセット希望します」

政府と国の状況の殆ど全てがもう無茶苦茶としか思えない。 ニュースでも、野田氏の顔を見ると一日中不調になりそうなので、できるだけ目をそらしています。 「わたしの責任で・・」という究極の無責任発言は今の日本国を象徴していると思うのです。 しかしも…

微かな希望を大事にしたい

写真を見てちょっと引いた人もおられることでしょうが、この写真は変なものでも汚いものでも、怪しいものでもありませんよ。 なんとも大げさに見える包帯が巻かれているのは、献血センターで400CC献血が終了した後の私の左手なのです。 スタッフの方の説明に…

フェイスブックは腹黒い?

ちょっと立ち寄った図書館の雑誌コーナーで目にとまったので、つい手にとって読んでしまったのが「ニューズウイーク日本語版」の最新号です。この表紙のインパクトは強烈でした。 『腹黒いね! フェイスブック』 巨額IPOで浮上したインサイダー疑惑・・・…

とにかく勝って良かったヨカッタ!

サッカーのワールドカップ予選はその尋常でないプレッシャーのため、すべてが大変な試合になるはずです。 なので、前半1点取ったあとなんとなく力が抜けた感じの時間帯が長かったとか、パスミスが多くなったとか、もう2点くらい取れたはずだとか、香川の得…

あのころ日本人はオトナだった?

先日録画しておいた「黒部の太陽」を観ました。この映画は三船敏郎&石原裕次郎という二大巨頭の主演、三船プロダクション&石原プロモーションの共同制作で話題となった1968年公開の壮大なドラマです。【写真は原作本です】 黒部の太陽作者: 熊井啓出版…

弱きをくじき強きを助く

皆さんは何の興味もないと思いますが、私のブログのアクセス数が落ちています。ブログ記事アップの頻度が相変わらず上がらないことが(内容のつまらなさは別として)主原因であると思います。 ブログやツイッターなどネット記事のアクセス数をアップさせるテ…

沖縄、原発、TPP問題、すべてに低通するもの

先日15日に、沖縄県宜野湾市で「沖縄復帰40周年記念式典」が開催されました。 新聞テレビの報道を見ると、基地の返還が一向に進んでいないだの、迷走する民主党政権は沖縄を救えないだの、鳩山元首相は普天間問題を混乱させた張本人だのと大合唱です。い…

日本を覆う妙な空気の正体は

「心から小沢が嫌いだ」と思っている人からは嫌われる結果になると思うが、やはりこの異常さにはどうしても何か言いたくなります。だからと言って何かが出来る訳ではないが、少なくとも考えてみたいとは思うのです。このたびの小沢一郎氏の裁判についての指…

こどもの日

今年2012年のこどもの日は一生忘れられない記念の日となりました。長男が結婚し、式と披露宴がとり行われ、沢山の方々の祝福を受ける若い二人をずっとみつめ続けました。何度も溢れそうになる涙をこらえることができました。 そして私のこれまでの人生の…

憲法記念日の憂鬱

憲法の意義を考える、って言ったって世間はゴールデンウイークの真っ最中であって、まあそんな堅いこといいじゃない・・・という気分でもあります。 しかし、なにも行楽地で遊んだりスポーツをしたりグルメ三昧をすることだけが休暇の目的ではないでしょう。…