独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■参院選の不思議

大方の予想をさらに上回る自民党の惨敗となった参院選でありました。現政権を支持する人にとっては苦々しい結果なのでしょうが、そういう人たちですら、自民大敗決定直後の最高責任者の居直り宣言には首を傾げているんではないでしょうか。 しかしながら、す…

■毎日が高齢化

平均寿命再び上昇、女性85・81歳は22年連続世界一 厚生労働省は26日、2006年の日本人の平均寿命を発表した。男性79・00歳、女性85・81歳で、いずれも過去最高。 05年はインフルエンザの流行で高齢者の死亡が増えたため、男女とも6年…

■アジア的サッカー

先手先手で得点されサウジに負けたわが日本代表。残念でした。しかし、思えば準々決勝の豪戦で16本のシュートのうち1本しか決まらなかったことと、勝つには勝ったけど90分で決着をつけられなかった事は、サウジ戦の大きな敗因となったのではないでしょ…

■工藤投手おめでとう!

工藤が古巣G斬りで13球団から白星 26年間で積み上げた218の白星。その中でこの1勝は、初めてのものだった。横浜の44歳・工藤が24日、初めて巨人戦に勝利。これで現存の12球団に近鉄を加えた13球団から勝利を挙げた。 「やっと勝てましたね。…

■あと5日あります!

「期日前投票」前回より5割増 投票日1週間前 総務省は23日、参院選の期日前投票状況を発表した。投票日1週間前の22日現在で、全国の投票者数(選挙区)は399万9300人で、前回2004年の同時期に比べて53・58%増となった。2週間前現在…

■日本の夏〜終戦の夏

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)作者: 半藤一利出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 49回この商品を含むブログ (42件) を見る関東はなかなか梅雨が明けませんが、もう少しで本ちゃんの夏です。 日本の夏〜と…

■泥棒に泥棒を…

次官OB7人全員拒否、天下り実態聞き取り調査 塩崎恭久官房長官の下に設置した公務員制度改革に関する政府の有識者会議(座長・田中一昭拓大名誉教授)が、各省のあっせんで天下り、再就職を繰り返す「渡り」の実態を明らかにするため、財務省などの事務次…

■日本的サッカー

サッカーとは(その1) 2チームが敵味方となり、1個のボールを主に足を使って移動させ、自チームのゴールを守りつつ、相手チームのゴールへと運ぶ。相手ゴールにボールが入ると得点が1加算される。試合は制限時間の満了によって終了し、時間内により多くの…

■世界最大原発

★地震で火災が発生した柏崎原発はその総出力が世界で一番なのだそうです。知りませんでした。 日本の原発、信頼性に懸念・海外メディアが批判、中越沖地震 新潟県中越沖地震で放射能を含む水が海水に流れた問題について、海外メディアは日本の原発の信頼性へ…

■地震対策

★緊急地震速報、震源近くは間に合わず・新潟県中越沖地震 新潟県中越沖地震で気象庁は、地震の初期微動(P波)をとらえて大きな揺れが来る前に予想震度などを伝える「緊急地震速報」を発信した。震度6強を観測した地域でも、震源との距離が近く速報が間に…

■2011年問題

2002年年末に買って以来4年半使ってきたDVDレコーダーの調子がおかしくなり、買い換えることにしました。当初パナソニック製初期の普及機種だったDMR−HS2には40GBのハードディスクが内蔵され、標準画質モードで19時間まで録画できる、当…

■13日の金曜日

13日の金曜日と聞けば殺人鬼ジェイソンが登場するアメリカのホラー映画を想起するのが最近では一般的でしょうか。それともキリスト教圏での不吉な日であるらしいという印象でしょうか。 もともとはキリストが処刑された日ということから不吉な日ということ…

■味付けの技

★ラーメン・スクエアを初体験しました。 再開発著しい立川駅南側の「あれあれあ」とかいうへんてこネーミングのビル内に「ラーメンスクエア」なるものがあるのは暫く前から承知していました。流行りモノ、お祭りモノに素直に入って行けないヒネクレモンの私…

■東京湾を10分で横断

木更津に営業に出かけました。 以前行った時には国立から中央線〜総武線〜内房線とJR線を3回ほど乗り換えて3時間近く掛けての大移動でした。到着した際にお客様にアラーJRで来られたんですか?と言われ、聞けば東京湾を横断するアクアラインを通って東…

■規制強化か規制緩和か

★御手洗経団連会長「グリーンメーラーは規制すべきだ」 日本経団連の御手洗冨士夫会長は9日、ブルドックソースと米系投資ファンド、スティール・パートナーズ・ジャパンストラテジック・ファンドの株式公開買い付け(TOB)攻防について、「(取得した株…

■おきざりにされた日本人

★中国残留孤児訴訟 終結見通し 中国残留孤児の人たちおよそ2200人が国に賠償を求めている裁判で、全国の原告団と弁護団は、自民・公明両党の作業チームが示した、生活保護に代わる給付金制度の創設などを柱とした新たな支援策を受け入れる方針を固めまし…

■歴史を勉強しなくちゃしょうがない!

ソ連が満洲に侵攻した夏 (文春文庫)作者: 半藤一利出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) を見る ★「原爆投下しょうがない」・・久間章生防衛相(元)の発言要旨は次の通り。 日本が戦…

■不払いの日本人たち?

今日はHPのTOP記事をこちらにも・・・ ★消えた年金、不払いとなった年金が次々発覚中。 ★自動車保険など損害保険の不払い380億円超 26社で約50万件 ★生保の不払い調査難航、月内完了メド立たず ★国保特別交付金、ミスで支給漏れ・370以上の市町…

■ウイスキーのグレード

「ウヰスキー」と書いてウイスキーですが、この文字を知るのは何歳以上の人たちでしょうか。 ウイスキー文化史をひも解くには時間も能力もありませんが、自分のウイスキー遍歴についてふと思いついて書いています。 初めてウイスキーを口にしたのはオボロゲ…