独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■松岡圭祐にはまるかも

ここ3〜4年は国内のミステリばかりを読んでいます。FP情報関連の本と、30年遅れで目覚めた政治や国際関係などのお勉強のために読む社会科学関連本や新書を除くとほぼ90%はミステリ小説ばかりです。 昨年前半には、それまで全く知らなかった森博嗣氏…

■手術給付金の色々

毎日新聞広告やテレビCMなどが溢れていて大流行といった感のある「医療保険」ですが、せっかく加入していても保障内容をよく把握していないと、受け取るべき給付金ももらえないということにもなりかねません。 ケガなどで入院ではなく通院のみで治療した場…

■適正住宅は保険会社がチェック?

新聞より・・・【国土交通省は分譲マンションの売り主に、欠陥が判明した場合に補修や建て替えの費用を負担する保険への加入や銀行保証の設定を義務付ける方針を固めた。耐震強度偽装事件を踏まえ、売り主が確実に必要な資金を拠出できるようにする。第三者…

■保険選択コンサルティング

今日のご相談者は昨年結婚されたばかりの若いご夫婦で、生命保険選択のための基礎知識を習得したいというご依頼でした。 ひとくちに生命保険といっても死亡保障、医療保障、そして年金、介護対策など老後対策も含めての保険とライフプランのマッチングについ…

■モーツアルトの誕生日

1月27日は天才モーツアルトの誕生日だそうです。この日生まれの人が日本にどのくらいいるのかと単純計算をしてみたら(1億2775万÷365)、35万人でしたから、一応モーツアルトと誕生日が同じ人は多分30万人以上はいるらしいということですね。…

■真田広之、中国映画で主演

朝のニュースで真田広之氏のインタビューを見て結構感動。 もう3年ほど前になりますが映画「たそがれ清兵衛」で真田広之さんという役者が好きになりました。 最新作である中国映画「PROMICE」では当然中国語での演技なのですが、真田氏の音声は中国…

■思考停止国民目覚めるか

日本国民の多くがなぜか思考停止状態に陥っている間隙を縫って、色々とやりたいことをやって来た現政権とそのボスはつい先ごろまで相変らずの元気一杯でした。 ところが、最近、さすがに矛盾が噴出し始めたことを感じさせる事件が連続して起きる中で、少なか…

■ライブドア事件からの連想

ライブドア社長逮捕の報道で私が思い出したのは、数年前のアメリカ企業エンロンの事件です。株価を急上昇させるために粉飾決算や株式の不正取引をくりかえし、様々な不正を表に出さないように政界との癒着関係も利用して、成長を続けていたエンロンが不正経…

■生前給付重視の見直し

終身保険と医療保険に加入している契約者(主婦)の方から相談があり、ガン保険に新規加入することが決まったので自宅に伺いました。ところが、お会いしてみると、まだ少し迷っているということで再度ご相談となりました。 再検討の結果は「終身ガン保険」お…

■ライブドア・ヒューザー・牛肉

ライブドアの強制捜査のタイミングについては、姉歯・ヒューザー耐震計算偽装問題が政界に飛び火するのを覆い隠すために、このタイミングでぶつけたのではないか、という穿った見方も一部にはあるらしいです。 戦後長期にわたって築かれた建設業界を中心にし…

■外は白い雪の夜

今日は東京でもかなりの積雪となっている。「外は白い雪の夜」という吉田拓郎の唄を急に思い出しました。 この曲は拓郎さんが30歳を超えた直後に発表した大人を意識させるアルバム「ローリング30」の中の1曲です。 当時、私は22歳の別れを実践してし…

■最終公演開幕

小泉さん最後の通常国会が始まって、今日は首相の施政方針演説。その演説の最後の場面でちょっとした珍事があったようです。 自民党の若手議員(多分いい歳してコイズミチルドレンとか呼ばれているいう気色悪い集団)にはスタンディング・オベーションの指示…

■だってこれが株式投資

「ライブドアショック」今日はどうしてもこの話しにななってしまいますねえ。 ライブドア株は急落し、今後どこまで下がるのかはわかりません。 証券取引法違反や粉飾決算などの違法行為で本社や堀江社長も捜査を受けるかもしれません。会社存続の危機にまで…

■不動産コンサルティング

某コンサルティング会社との提携活動がスタートし、勉強会+懇親会に出席。 このコンサルティング会社に所属するコンサルタントのひとりである1級建築士(しかも構造計算のプロ)が講師となり、マンションや戸建住宅の耐震性や品質についての講義がありまし…

■退職・転職プランニング

今日のご相談は昨年ある企業を早期退職された方のライフプラン相談でした。 ご本人としてはつい最近非常に大きな決断を下して長年勤めた企業を離れたばかりであり、今後の人生再スタートにあたっては期待感と共に大いなる不安も同時に感じられているでしょう…

■地元の信金

国立に住み始めた20年前は転職前の中堅商社営業マンでしたが、その頃入社以来給与振込み口座として利用していたのが現在の三井住友銀行でした。(当時三井銀行だったのか太陽神戸銀行だったのかは記憶にありません) 引っ越した国立にも支店があったことも…

■志ん朝さんが最高!

古今亭志ん生さんの落語を聴くと何かホッとする感覚を味わうことができます。 特に昭和30年〜37年あたり、脳梗塞で倒れる直前までの最もあぶらの乗り切ったころの高座はまことに素晴らしいです。淡々としていて、あまり物事に拘らず、どんな運命も受け入…

■プリンターのランニングコスト

パソコンを使い始めてからほぼ14年くらいになりますが、自宅と仕事場との2箇所で使っていたこともあって、購入したパソコンの台数はデスクトップとノートを合わせて累計10台になります。 プリンターも累計で6台目ですので、思えばかなりの投資をしてき…

■ガン保険追加の相談

生保営業マン時代から長年に亘ってのお客様から保障内容メンテナンスの依頼があり、ご相談に伺いました。 5年ほど前にも保障の確認で伺った際には、2時間ほどあれこれ検討した結果、当面このままで継続してゆこうという結論でしたが、今回は少々変更や追加…

■銀行で生命保険を売っている

今日は生保の新契約手続きのために銀行の窓口に行きました。店内には色々なパンフレットが置かれたり販促のポスターが貼ってありますが、その中に終身保険(一時払い)の案内ポスターを見つけた時には少なからぬショックを感じました。ついに本当に始まりま…

■一世を風靡した「トリビアの泉」

新年スペシャルということで久し振りにこの番組を見ました。 この番組がゴールデン枠で放送開始されて暫くは、この時間に家にいる限りは毎回見ていたものです。「役に立たずどうでもいいけれどスゴイ情報」といういかにもタモリ氏の雰囲気にふさわしい企画で…

■医療保険の選択肢:1

短期払いの終身医療保険 先日、某社の医療保険のコマーシャルを見て、またもやため息をつくことのなったので、その商品について触れましょう。その商品の特徴とは・・・ 「保険料は60歳までで支払いが終わりますが、保障はなんと一生涯続きます」というもの…

■高校サッカー決勝戦

今日の高校サッカー決勝はモノスゴイ試合でした。今も大学のサークルでサッカーを楽しんでいる息子もこいつらスゲエ!と感心しておりましたが、素人の私が見ていても楽しい試合でした。 ひたむきな高校生の純粋な姿を見る感動もプラスされて、とても良い時間…

■生命保険と誕生日

誕生日を数日後に控えた契約者から追加加入のご依頼がありました。 大手生保などでは6ヶ月区切りで年齢計算をする会社もありますので、次の誕生日まで6ヶ月未満となった時期には実際より一歳上の年齢で保険料が決まります。 しかし、多くの外資系、元外資…

■連チャンで新年会

生保営業マン時代の元同僚が7名集まっての新年会。 私は二日連続の宴会となったわけですが、他にも、今週3回目だの3連チャンだの、みなさんお元気なことであります。 ふと皆の顔を見渡せば、ひとりだけ現役の生保会社の営業社員であるK氏を除いて全員5…

■ビアホールで新年会

3人の友人と共に吉祥寺にあるビアホールで新年会でした。店名はそのまんまの 『吉祥寺ビアホール』です。 ビアホールとはいってもこの店には日本酒、焼酎、ワイン、カクテル、ウイスキーと好きなだけチャンポン可能な、何でも有りの実質「居酒屋」です。 メ…

■『火の粉』は結構徹夜本!

火の粉(雫井修介:著)は文庫で550頁を超える長編ですが、遅読の私としては異例の速さといえる3日間で読破しました。ちょっと特異な状況設定に初めから引き込まれ、どうするんだい、どうなっちゃうの、という具合にぐいぐいと引き込まれます。 登場人物…

■仕事始めなのだ

仕事納めだの仕事始めだのといったケジメをキッチリ付けることは、勤務先があるわけではなく、シャッターのあるお店を持っているわけでもない私のような業務形態の自営業者には、どうにもなかなかやりづらいものであります。 組織で仕事をしなくなって久しい…

■今年最初の交響曲

元日は実家へ行き、その夜帰宅途中には初詣、2日はお札と破魔矢を頂くために最寄の神社に行ったり、なんとなくテレビ、スターウオーズ観賞などに明け暮れ、結果としてあらためて音楽を聴くのは今日が初めてとなってしまったのです。 今年初めてだとなると、…

■スターウオーズ・エピソード3

途中まで面白かったお笑い番組にも1時間で飽きてしまい、箱根駅伝の往路が終わった時点で、仕方なくテレビ観賞終了となりました。正月くらいはだらだらとお酒を飲みながら、でれでれとテレビでもと思うのですが、どうも2、3時間が限界のようです。 久し振…