独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国を笑うな!

今日友人とのランチで中国の高速鉄道事故とその後の国の対応などが話題に上りました。 中国の鉄道は海外技術の寄せ集めではなく確立された中国独自の技術であるとぶち上げた直後の事故だったこと、死者の人数が本当かどうか疑問だという意見のあること、そし…

はてなダイアリー×Facebook連携記念キャンペーン 以前からブログ(はてなダイアリー)とFacebookは連携させていたはずなのですが、キャンペーンだというので設定してみます。私は、はてなブログで5、6年になりますが、他のブログはどうなんでしょう? しか…

世界はやっぱりとても不条理だ

原発事故はなかなか収束しないし、もともとあった経済停滞は長引いているし、東北の復興はなかなか簡単ではなさそうですから、我々日本人はよそ様のことなどあまり気にしている余裕はない。しかし、実はこの間、世界ではとんでもないことが沢山起きています。…

なでしこフィーバーの最中に

女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」の快挙以来の周りの騒動を見るにつけ思うところの多い日々です。 こんな素晴らしいアスリート達の恵まれない環境をなんとかすべきだ。という声が上がっていますが、数年前の女子ホッケー代表チームのことや、ソフト…

ニッポン女子はやっぱりすごい

なでしこジャパン、本当に世界一になりましたね。 「サッカーのWカップで優勝」なんて、良く考えてみればこれはもの凄いことです。サッカーを知っている人ほど驚き、感激していることでしょう。「スゴイ!」の言葉しか出てきません。 試合時間が真夜中であ…

スーパーエイト

7月初旬から公開中の、J・J・エイブラムス監督のSF映画「スーパーエイト」を数日前に鑑賞しましたが、書こう書こうと思っているうちに随分時間が過ぎてしまいました。 ・・というより、早くブログに書いてみんなにお勧めしなくては!というほどの強い気持…

「言葉の軽さ」問題について

政治家の「言葉の軽さ」があちらこちらで言及されるようになって久しい。というよりも、いつまでたってもその状況が変わる様相は見えず、むしろどんどん、ドンドン軽くなり続けているように思います。我が首相は最近「辞めるなんてひとことも言ってない」と…

筋トレ開始からマル2年!

多分今日はアメリカの独立記念日だけど、そのことに思いをはせる余裕は今の日本人にはないでしょう。 何の役にも立たない私個人の記録ですが、今日は筋トレを開始してから2年と2日目に当たります。3日坊主の私にとっては、同じことを2年続けたというだけ…