独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■希薄な気迫

北京五輪サッカーのアジア予選が始まりました。 最近、ユースとかアンダー22とか若手の代表の試合はあまり観ていなかったので、そろそろ次のW杯に向けて若い選手にも注目してみようかしらと、今日の試合はちょっと楽しみにしていました。 当てにならない…

■「死亡推定時刻」は徹夜本!

死亡推定時刻 (光文社文庫)作者: 朔立木出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/07/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (42件) を見る ★先日のブログで冤罪事件について触れたばかりですが、実は偶然にも週末に読み始めた本が冤罪テ…

■冤罪の恐怖

★鹿児島県議選挙違反・冤罪事件 鹿児島県議選事件、無罪判決受け被告側が国賠提訴へ 2003年の鹿児島県議選を巡る選挙違反事件で、公職選挙法違反に問われた同県志布志市の元県議中山信一被告(61)ら12人に対し、鹿児島地裁の谷敏行裁判長は23日、…

■捏造事件を捏造したりして?

“捏造ドミノ”止まらず またテレビ局の不祥事が発覚した。今度はテレビ東京の正月番組「今年こそキレイになってやる!正月太り解消大作戦」(1月6日放送)。ヨガで血行がよくなったとして放送された映像は、出演していた女性タレントではなく番組スタッフの…

■景気ってなんだい??

「消費に弱さ」判断継続 2月の月例経済報告 大田弘子経済財政担当相は19日、景気の基調判断について「消費に弱さがみられるものの、回復している」とする2月の月例経済報告を関係閣僚会議に提出した。好調な企業部門から家計部門への波及が遅れているこ…

■『火焔太鼓』聴き較べ

古典落語の「火焔太鼓」といえば古今亭志ん生さんの十八番というのは、さほど落語に詳しくない人の間にさえ知れわたっているほどの定評でしょう。AMAZONで検索しても14枚のCDのうち志ん生さん以外のものは3枚しかなく、この噺は今の昔も志ん生さ…

■子供の幸福度調査

日本の子供は先進国でずば抜けて「孤独」…幸福度調査 【ジュネーブ=渡辺覚】国連児童基金(ユニセフ)は14日、先進国に住む子どもたちの「幸福度」に関する調査報告を発表した。 それによると、子どもの意識をまとめた項目で、「孤独を感じる」と答えた日…

■売れ続ける投資信託

1月の投信純資産残高、初めて70兆円台乗せ 投資信託協会が14日発表した1月末の投資信託全体の純資産残高は、前月比3・4%増の71兆2759億円と、6か月連続で過去最高を更新し、初めて70兆円台に乗せた。このうち株式投信の純資産残高は、同3…

■○○系ラーメン

ラーメンネタにはリスクがあります。行列ラーメン店の悪口を書いたりすると思わぬ敵を作ってしまう危険があるし、反対にあの店はウマイと書いても、へっ、あんなのウマイだなんてバッカじゃないかしら、とコケにされるかもしれませんから。でも書いちゃいま…

■気になる伊坂幸太郎

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/21メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 283回この商品を含むブログ (660件) を見る 小説にも「年相応のもの」があるのではないか、そんな感じを抱く…

■おかしいのは政治家だけじゃない

「生む機械」発言からほんの1週間で今度は「結婚&二人出産=健全」と、これまた問題発言を繰り返した厚生労働大臣先生であります。本人にはどうやらあまり自覚が無いようで、まあ、大したことではないというのが本音なのでしょう。 このように多様な価値観…

■市民プールの実態

これまで5年ほど通っている府中のプールは市民以外の利用料金が600円とちょっとお高いのです。最近見つけた立川市柴崎のプールは府中と同じように透明屋根で明るく広いキレイなプールです。しかも料金は回数券を使えば330円ほど(2時間)なので、こ…

■生保予定利率アップ??

生保予定利率引き上げ競争〜銀行の金利上げに対抗「不払い不信」 歯止め狙う大手生命保険会社が、契約者に保証する運用利回りである予定利率などの引き上げ競争を本格化させている。バブル崩壊以降、下落基調だった予定利率を引き上げるのは、株式市況の改善…

■簡易投信?

投信販売残高、6000億円突破・郵政公社 日本郵政公社は1日、1月末の投資信託の販売残高(純資産残高)が前月末比10.4%増の6202億円になったと発表した。2005年10月に販売を始めて以来、初めて6000億円を超えた。上位の地方銀行の残高並みの規模に膨らんでい…

■右翼と左翼

右翼と左翼 (幻冬舎新書)作者: 浅羽通明出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11メディア: 新書購入: 7人 クリック: 154回この商品を含むブログ (158件) を見る 右翼とは、左翼とはなんだろう? この素朴な疑問がアタマの中でむくむくと湧き起こり、少しづつ…