独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2005-01-01から1年間の記事一覧

■年末のテレビ番組

今日はまだ少し残っている家の掃除や正月のお飾りの飾りつけをこなしながら、少し半端に時間が経過した感じ。 新年にはまだ少々間があり、大晦日でもなく、なにか大きなイベントを控えていながらも準備はほぼ完了している待機時間のような雰囲気。 このムー…

■金融庁は大忙しです

金融庁が保険会社向けの監督指針の改正案を発表したそうです。今年大きな問題となった保険金の不当な不払いの頻発などを背景としてお役所としてもなんらかの強い姿勢を示す必要があるのでしょう。 販売時の説明の手順が厳しく決められたり、提示して説明すべ…

大掃除

今日は事務所の(というか自宅の事務室の)大掃除でした。いつも書棚のチェックは怠りなくやっているつもりなので、捨てる書籍は殆どないものと思っていました。 しかし、イザ大掃除となって書棚から全ての本と資料を引っ張り出し、スチール棚をキレイに拭い…

■仕事納め

サラリーマン時代の仕事納めは大体29日、曜日の加減によっては30日などだったと思います。今の私は自営業ですので、どうもそのあたり曖昧です。もう仕事終わりです、と自分で宣言したところで、お客さんから連絡が入れば対処するしかありません。保険事…

■NHK番組で涙

40歳を過ぎた頃からだと思いますが、大変に涙もろくなっていて、その傾向は日増しに進行している感があります。 今日もNHKのある番組をほぼ70分泣きながら観るという事態に陥りました。 番組は恋愛ドラマでもプロジェクトXでもありません。子育てに…

■M−1グランプリ決定!

一昔前、いや、ふた昔以上よりもっともっとだいぶ前の師走には、今年のレコード大賞は誰が取るか、歌謡大賞はどうかなどということを家族で予想し合ったりしたものでした。 しかし、最近はまるっきりそんなことが話題に上ることはなくなりました。 ここ数年…

■今日はイヴ・・・かあ。

クリスマスというのはあくまでもキリスト教の信者が祝うべきものであって、他の宗教の教徒には無関係。 百歩譲ったとしても、自分自身はそうではなくても隣近所に多くのクリスチャンが住んでいて町中が賑わっているから、ついでに我々も楽しんでしまおう、と…

■今度は投資商品営業の新法

金融審議会(首相の諮問機関)は22日、金融商品を幅広く規制する「投資サービス法」の骨格を示した報告書を発表した。株式や社債、外貨建て保険、新型ファンドなど元本割れの懸念がある商品を対象に、リスクの事前説明など購入者の保護ルールを盛り込む。証…

■手帳を買う

私は大学を卒業して就職した年からこれまでずっと、毎年手帳を手放したことはありません。 なんらかの仕事をしているひとであれば、おそらく殆どの人が手帳を使っていることでしょうが、中堅商社の営業マンだった私としても、営業の主要な武器である情報の管…

■コンサルタント

構造計算偽装事件で設計士とともに主人公として浮かび上がってきているコンサルタント会社があります。このコンサルタント会社は、事件発覚当初のTV取材などに対しては構造計算などについては素人で、関わることなど無いと釈明していました。 しかし、実は…

■保険の切り替え

久し振りにお会いした契約者の方から次のような質問を受けました。 彼女の母上が長年契約していたらしい生命保険について、その保険会社から切り替えのお奨めがあったらしい。あまり興味がわかず、内容もよくわからないのだが、とにかく何度も何度も薦められ…

■国立市マンション問題の判決

東京都国立市で高さ44メートルのマンションを建設した明和地所が「着工後に高さ20メートルに制限する条例を制定するなど妨害された」として、同市と上原公子市長に損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が19日、東京高裁であった。 根本真裁判長は、同市に4…

■世界一のサンパウロFC

ブラジル・サッカーファンの皆様おめでとうございます。 トヨタカップの過去の歴史を見ると、25回のうちヨーロッパのチームが13回、南米が12回覇者になっていますので、今回26回大会で南米が13回目の優勝で並んだと言うわけですね。 ど素人の私は…

■DVDの進化

志ん朝さんの落語のダビングでDVDの空ディスク(って言うのかどうか知らんけど)が無くなってしまったので、ヤマダ電機に買いに行きました。 家のレコーダーはパナソニック製なので、ディスクはDVD−RAMとDVD−Rです。 今日はパソコンでコピーす…

■カール・ベームの田園がお買い得!

今まで店名を知るのみだった新宿のタワーレコードに行きました。 決定的名盤と言われているらしいカール・ベーム&ウイーンフィルの”田園”交響曲がバーゲンで1,390円だったので迷わず買いました。 有名な批評家の評価を鵜呑みにして名盤をそろえている段階の…

■落語映像をデジタル化

この1年間で少しづつ買い続けているので、大好きな志ん朝師匠の落語のCDは結構集まってきました。パソコン内にもMP3で保存しています。 しかし、この天才噺家の映像ソフトとなるとDVDのみならずVHSビデオでもほとんど皆無の状態なのです。 TB…

■必要資金分析の欠陥

今夜久し振りに飲みに行ったのは生保営業マン時代に同じ営業所で先輩だったH氏。 彼も保険代理店ですが、独立FPとしての事業も行っている数少ないFP仲間でもあります。 生命保険の必要保障額分析の手法に問題があるということが話題になりました。 現状…

■住宅の耐震強度・耐火構造

構造計算書偽造事件はいよいよ捜査が進みつつあるらしく、ことによると、建築・建設業界全体を包み込むような大きなスキャンダルに発展するのかもしれません。 マンションやテナントビルの過剰供給が進行中ということを以前書きましたが、この事件で少し沈静…

■日本人のモラルは崩壊の一途

たまに電車に乗ると、オバカな乗客達の常軌を逸した行動を目にすることが多く、まったく滅入ってしまうので電車にはなるべく乗りたくないとコラムに書いたことがあります。 老若男女ともに、まことに目に余る傍若無人ぶりが目立ちます。 そんなこともあって…

■誠実とはなんと虚しい響き・・

今朝のウオーキング中に久し振りにビリー・ジョエルの「オネスティ」を聞いたのですが、何故か涙が出ました。私が妻と結婚する前にプレゼントした何本かのカセットテープのなかに、ビリー・ジョエルはありましたし、結婚披露宴の新郎新婦入場の際に会場に頼…

■2006独W杯一次リーグ対戦国

今朝、テレビを点けたらいきなり対戦国の発表を目にして、ちょっとビックリ、というか喜んだひとは多いでしょう。なんたって、あのブラジルとワールドカップ本線で対戦できるんですから、もうそれだけでも夢のようです。 こういうことを言うと、消極的なこと…

■医療保険の見直し

加入後13年目となるお客様からの医療保障部分の見直し依頼がありました。 医療保険は当時最長で80歳までの定期保障しか(簡易保険の一部を除いて)存在しませんでしたが、いまでは百花繚乱といえるほど多くのバリエーションがあり、保険料もさほど高くは…

■師走のメロディ

毎年12月になると日本中の巷に流れていた「赤鼻のトナカイ」をトップの座から引きずりおろし、10年近くに亘って君臨していたメロディはご存知、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」ですよね。 〜♪♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪♪〜数年前にはちょっと…

■バブルは必然か?〜ランダムウオーク

あるコンサルタント会社の主催する勉強会に出席しました。 資産活用、資産防衛のコンサルティングには生命保険の利用も欠かせない要素であることから、保険代理店との連携を図りたいという意図もこの会の立ち上げの背景にあるようです。不動産投資、不動産の…

■ライフプラン・シミュレーション

シュミレーションではなくシミュレーションであります。(simulation〜"類似"が語源) この間違いをする人は大変多いですが、多分発音しやすいからなのでしょう。 そんなことはどうでも良いですが、某保険会社のライフプラン・シミュレーションソフトがバー…

■診療報酬もカットするし

ネットで見つけたニュースに微妙な違和感を覚えました。 政府、与党は、公的保険から医療機関や調剤薬局に支払われる診療報酬の来年度改定で、引き下げ幅を過去最大の3%台前半とする方向で調整に入った。今回の医療制度改革で、高齢者に負担増を求めること…

■ちょっと早い大掃除

今日は私の実家の両親を夫婦で訪ねて一足早い大掃除を敢行。 窓ガラス、照明器具、風呂、天井、掘りごたつ、押入れ、テレビとステレオなど、日頃おそらく掃除の手が届かないであろう部分に集中して掃除しました。 共に81歳となる両親はいたって元気ではあ…

■ガンバった大阪

ひと月前の日記に「ガンバ大阪初優勝を応援してます」と書いてしまったことをつい後悔したくなるような試合が数週間続いていました。 優勝を争うチームの試合はNHKやBSでは優先して放送するので、最終戦までの数試合は少なくとも土曜日と休日の試合は全…

■気になる金融業界ニュース

今日もちょっと気になるニュースがありました。【英プルーデンシャルグループが日本で展開するピーシーエー生命保険は2日、全11支社を来年1月末で閉鎖して約190人の営業職員を通じた保険販売をやめ、早期退職者を募ると発表した。個人年金保険を中心…

■銀行の押し売り

三井住友銀行が融資先に金融商品の購入を実質的に強制したとされる問題で、公正取引委員会は同行に対し、今後融資先に金融商品を販売する際に「融資とは関係のない取引」であることを文書などで明確に示すことを求める方針を固めたもようだ。公取委は近く、…