独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2014-01-01から1年間の記事一覧

60回目の1年を振り返れば

激動の2014年がもういくつ寝ると終わってしまう、本当に本当に年末になりました。皆様忙しくしていますか?「激動の・・・」という表現にマンネリ感を覚えるほどに、世界中でそして日本でも大変なことが次々と起こり続けている10数年という気がします。…

行儀の悪い人たち

言うまでもないことですが、私は「上品な良家の出身」ではなく、ごく普通の家庭で育ち、ごく普通に就職し、ごく普通の社会人となって、ごく普通に生きてきた凡人です。最低限の社会常識は自然に身についていて、マナーについても一定のレベルを保っている程…

黄金コンビ+鬼才=何これチョー面白い!

ああ、久々のブログの更新だ。 純粋に書きたいと思うネタが見つかったので、今日は映画のご紹介であります。 初めに自慢しておきたいのですが、私の誕生日は(年は違うけど)かの大俳優・ロバートデニ―ロ氏と同じなんです。いいでしょう??10数年ぶりにレ…

「保険ソクラテス」にコラムが掲載されました。

保険情報サイト「保険ソクラテス」にコラムが掲載されました。 テーマは【ガン保険?医療保険?どっちを優先する?】です。実際のアドバイス(ライフプラン相談など)の現場では最終判断はあくまでも相談者ご本人なので、どちらを優先すべきとは言えないので…

8月の一番長かった日

8月は6日9日15日(はちがつは・むいか・ここのか・じゅうごにち) 永六輔さんの影響で、8月になると必ず思い起こす5・7・5フレーズです。 これを聞いても「全く何のことかわからない」という日本人の割合は年を追うごとに増えつつあるだろうことは…

あまり泊まってみたいとは思わないホテル

先日、久し振りに映画館で映画を鑑賞してきました。上映開始直後から大変な人気の「アナと雪の女王」にしようと思ったのですが、「ありの~ままの~」を観客が大合唱するという噂を聞いていたので遠慮することにしました。 さて何にしようかなあと映画情報を…

汚いのはやっぱりいやだよね!

中国・上海の食品加工業者の不正出荷・・というか、徹底的なデタラメ管理実態が明らかになり、しばらく忘れていた「ゴミを食わされているかも!」疑惑が再燃している今日この頃です。気持ち悪いですね。 昔、肉屋さんの経理担当をしていて裏事情を知る親戚の…

サッカー王国でのサッカー大会

日本代表が一勝も出来なかったグループリーグ(アジア勢も勝利ゼロ!)を勝ち抜いた16チームによる勝ち抜き第一戦が全て終わり、いよいよベスト8が出揃いました。 ベスト8 欧州勢と中南米4チームずつ、すべて各組1位チーム ワールドカップ(W杯)ブラ…

出張旅費どうしてますか?

大型連休の余韻はもうすっかり消えたでしょうか? 今年の連休も結構飛行機に乗った人は沢山だったようですね。私は連休にはじいっと東京におりましたが昨年12月に福岡、そして今年に入って2月中旬に大阪へと出張しました。 自営業である私の出張旅費はす…

人生の応援歌

先日あるラジオ番組で「人生の応援歌」という特集を放送していました。歩きながら聴いていた携帯ラジオのイヤホーンから聞こえてきた中島みゆきの歌声に、真昼間の街中の路上にも拘わらず、私はついつい涙ぐんでしまいました。 なななんと良い唄なのだろう!…

故郷は遠きにありて…

ついに「笑っていいとも」が来週月曜日で終了します。私としては、今後は博識のタモリさんらしい、ゆるーい、しかし深ーい、楽しい番組が登場することに期待できると考えているので大歓迎であります。タモリさんと言えば「福岡出身」の代表格ですが、私も生…

近頃は涙もろい

週末のある日「やたらと涙もろいお年頃」の私は3回も泣いてしまいました。最初は長男夫婦が生後6か月の孫を伴って来訪した折です。向かい合う形で抱っこすると、ジイ―――っと私の目を見つめる可愛い赤子の澄んだ瞳に魅せられて、彼はほのかに微笑んでいるの…

「自然の中の人間」を意識した日

昨日は外出仕事はなかったが、知人の告別式があったので雪の中へ出かけて行った。 コートにマフラーに手袋に、ヒートテックのインナーもガッチリ着こみ、靴底にゴム製の滑りどめを装着して完全重装備でした。 荼毘に付されて気体と化したM君の亡骸、魂は、…

厄除け祈願、初体験

人生の節目の年齢になり(想像もできませんでしたが!!)、色々と感じることもあり、今年は未体験の「厄払い」を行おうと決めていました。平日の昼下がりにふらりと立ち寄ったのは地元の神社・谷保天満宮です。これまで、色々のタイミングで何かとお祈りし…

日本人もYOUも同じ人間だもの

「YOUは何しに日本へ」というテレビ東京の番組に私は完全にハマってしまい、毎週必ず録画して必ず見ています。「もやサマ」や「めちゃイケ」を見逃しても最近なんとも思わなくなったけど、「YOU・・」は見逃すことはほぼありません。バナナマンが好き…

2014年は明るい1年にしたい!!

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m 新しい年も既に365分の13が経過しましたねえ。 昨日は我が街・国立でも新年のお飾りなどを燃やす恒例行事「どんど焼き」が行われました。 風が強めだったので会場の周辺に煙や灰が舞っていたが、その昔、ダイオ…