独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市民の権利と義務

『111歳』死亡 81歳長女と53歳孫逮捕 東京都内で男性最高齢の111歳とされた足立区千住五の加藤宗現さんのミイラ化した遺体が自宅で見つかった事件で、警視庁捜査二課と千住署は27日、加藤さんの妻の遺族年金915万円をだまし取ったとして、詐…

待ってました!『街場のメディア論』

沖縄の興南高校が優勝して本当に良かった。これもひとつのエネルギーにして、沖縄の皆さんには不平等解消に向かって一層頑張っていただきたいと思います。 ところで、テレビや新聞は実にいやらしいとつくづく思います。 民主党の党首選挙になんとか小沢一郎…

頑張れ沖縄、野球でも!

今日の2試合で4強が出そろう高校野球ですが、皆さんはどのチームを応援しますか? 私の夏休みは不定期なので、一日を甲子園の準決勝か決勝戦を観戦する日に当てることを目論んでいます。テレビでですが・・・。 私は昨年から今年にかけてようやく少しだけ…

報道の自由、報道しないのも自由??

7月31日TBS「久米宏のラジオなんですけど」で放送された久米宏氏と上杉隆の対談は予定時間を超過して30分超におよびました。お二人ともあまり感情的にならず、爆弾発言もなく穏便に淡々と進行したことに好感を覚えました。ちょっと突っ込み不足感は…

今年も一番暑い月

今年もやってきました一番暑い8月です。昨年はなんと戦後初の本格政権交代が実現しました。あの頃の私の心の中では政治的関心の高まりも大変に熱かったのですが、その後の鳩山さん尻つぼみ政権崩壊劇を見せられて、さすがに冷めつつある今日この頃。 今年の…