独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政治はオペラじゃないです・・・・

このひとがトップに躍り出てきた初めの頃、未熟な私は恥ずかしながら支持してしまいました。 「拒否できない日本」(文春新書)を読んで実情を知ってからは、早く隠居してくれと願い続けていた変人政治家氏がやっと引退表明。 「自民党をぶっこわす」威勢の…

米国金融界の地震は世界を揺らす

三菱UFJ、モルガンに出資 金融の世界再編、日本勢参入 世界的な金融再編劇に日本の金融機関も相次ぎ加わる。三菱UFJフィナンシャル・グループは22日、米証券大手モルガン・スタンレーの第三者割当増資に応じ、最大20%出資して筆頭株主になると発表し…

5人に1人は・・・

高齢者人口が過去最高、70歳以上は2000万人突破 総務省が15日の「敬老の日」を前にまとめた統計によると、日本の70歳以上の人口は2017万人(9月15日現在の推計)となり、初めて2000万人を突破した。 総務省によると、65歳以上の高齢…

「なんでも対テロ」が始まった9・11

9・11:マケイン、オバマ両候補がグラウンドゼロに 米同時多発テロから7年になる11日、米大統領選候補のマケイン(共和党)、オバマ(民主党)両上院議員はニューヨークの世界貿易センタービル跡地(グラウンド・ゼロ)を一緒に訪れ、献花のあと並んで…

資格試験の頂点

新司法試験:合格率33%に低下…合格者ゼロも3校に 法務省の司法試験委員会は11日、法科大学院の修了者を対象とした3回目の新司法試験の合格者を発表した。合格者数は2065人(男性1501人、女性564人)。合格率は33.0%で初めて3割台に…

祭りごと!!

党内人事なんだから党内だけでやってください・・・と言いたくなる状況がまだ続きそうです。7時のNHKニュースも始まって早々にチャンネル変えました。 小沢氏、「総裁選ごっこ」自民の動向を批判 民主党の小沢一郎代表は9日のNHK番組で、自民党の総裁…

名ばかり○○○・・・!!

「名ばかり管理職」の指導強化=チェーン店の判断基準を通達−厚労省 「店長」などの肩書を与えて長時間のサービス残業を強いる「名ばかり管理職」問題で、厚生労働省は9日、外食や小売りなどのチェーン店で管理職として処遇する場合の具体的な判断基準を通…