独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■世界一ついていない男その4

『ダイハード4.0』をロードショウ初日に観てしまいました。 第3作から実に12年ぶりの公開となったのは、やはりニューヨークで本物の悲惨なテロ事件が起きてしまったことが大きな理由だったのでしょう。 従来のハリウッドアクション映画では頻繁に登場してい…

■夏休みのご予定

ええ、皆さん、今年の梅雨はどうにも中途半端といいますか、中休みだらけのしまりの無い梅雨でございます。 もはやわが日本に「四季」がきちんと訪れることは今後一切無いのかも知れないという、なんとも寂しいというか恐ろしい感じを抱きつつ夏に突入する季…

■米国のもうひとつの凶器

「ズボン弁償67億円出せ」訴えた裁判官が全面敗訴 預けたズボンをなくしたとして、裁判官の男性がクリーニング店経営の韓国系移民一家に5400万ドル(67億円)の損害賠償を求める裁判が米国であり、ワシントン高等裁判所は25日、原告の全面敗訴とす…

■日本の「プロ」は絶滅種?

日本では本当のプロがドンドンいなくなっている、と思いませんか? 原始時代のように自分たちで食料を見つけては採ってきて食べていたのと違って、現代では遠い地で赤の他人が採ってくれた食べ物をこれまた知らない人が加工などしてくれて、それを代金と引き…

■グリーンマイル

グリーンマイル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/03/02メディア: DVD クリック: 115回この商品を含むブログ (111件) を見る当時高校1年生くらいだった息子がロードショーを観てきて(誰と行ったのかは不明だ)「感動したよ。ちょっとキ…

■純日本製偽装食品

★牛ミンチ偽装、自主回収や商品撤去相次ぐ食品加工卸会社ミートホープが豚肉を混ぜたひき肉を「牛ミンチ」として出荷していた問題で、スーパーなど小売り各社の店頭では21日も、商品の撤去が続いた。 ダイエーやイトーヨーカ堂、西友は、メーカーから販売…

■年金問題で漁夫の利か?

★三井住友銀 国民年金保険料支払い無料で証明 年金記録紛失問題を受けて、三井住友銀行が国民年金加入者から過去の口座引き落とし記録の確認を求められた場合、証明書の無料発行を始めたことが19日、分かった。社会保険庁などで国民年金保険料の納付記録が…

■牛丼は復活したか?

★月齢30ヶ月以下米国産牛肉のなしくずしの輸入に反対する国民集会開催 民主党・日本共産党・社会民主党・国民新党の4党は、6月21日午後5時30分から衆議院第2議員会館第1会議室で、表記の集会を開催する。 米国産牛肉の輸入については、7月中にも輸入条…

■スケアクロウ

スケアクロウ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/10/06メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る 映画は総合芸術だと言われます。脚本、キャスティング、プロット、演出、演技、音声、撮影、編集とそれぞれ…

■四季の危機?

東京都心、晴天広がる・梅雨の週末 関東甲信地方が梅雨入りして最初の週末となった16日、東京都心は晴天が広がった。都心からは富士山がくっきりと見え、20日ごろまでは空梅雨の快晴が続きそうだ。 気象庁によると、日本海を中心にした高気圧の勢力が強く、…

■『ロウゴナヤミゼロ』だって!!

★記録漏れ年金調査「補正予算で対応も」・財務相 尾身幸次財務相は12日の閣議後の記者会見で、対象者がわからない公的年金保険料の支払い記録5000万件の再調査について、「(予算の)予備費や補正予算でしっかり対応する」と述べ、必要に応じて予算措置する…

■これが民営化というもの

グッドウィル・グループの折口雅博会長は11日、厚生労働省から行政処分を受けた子会社で訪問介護大手の「コムスン」(東京都港区)の事業について、「同業他社を中心に一括譲渡が望ましい」と述べ、外部に売却する意向を示した。 同日、読売新聞などに対し…

■市場原理主義のハイリスクハイリターン

◆日産、役員賞与ゼロに 昨夏は1人平均で9750万円 (6月09日 朝日)日産自動車は、常勤取締役に支払う賞与(ボーナス)をこの夏は支給しないことを決めた。07年3月期連結決算がカルロス・ゴーン社長体制になって初の営業減益となり、「コミットメント…

■普通の金利とは?

今日は二つのニュースを並べてみます。 ★欧州中銀、4%に利上げ・6年ぶりの高水準に 【フランクフルト発】 欧州中央銀行(ECB)は6日の定例理事会でユーロ圏13カ国に用いる政策金利を0.25%引き上げることを決めた。利上げは3月以来3カ月ぶり。最も重要…

■一日の計は早朝にあり

「一年の計は元旦にあり」を一日単位に置き換えれば早朝のひと時は結構大事な時間であります。 (言い訳はやめておきますが)水泳も早朝ウオーキングもこの2ヶ月ほどはほとんどサボり続けていました。 2月までは週に2回は泳いでいたので、早朝は主に読書…

■即もう一回読みたくなった

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 204回この商品を含むブログ (352件) を見る 「本格」というと皆さんは何を思い浮かべるでしょう? 今日優勝を決めた…

■保険会社の無駄遣いにタメ息

提携保険会社宛の手続き用封筒の在庫が無くなったので電話で請求をしたところ今日宅配便が届きました。 その梱包をひとめ見て私は唖然としました。宅配便で届いたのはA4番の書類が積み上げて5センチは入る大きさの段ボール箱でした。保険の商品パンフなら…