独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は『非科学大国』か!?

私個人の今年のテーマとして筆頭に挙げたいことは「科学的に考えよう!」です。 昨年3月11日以来、我が国リーダーであるはずの政官業報の意味不明な言説、行動、態度などがなんとも非合理、非科学的、非論理的と思い知らされたからです。 日本はひょっと…

ラーメン食べ初め

今年のラーメン食べ初めは京王線府中駅近くに昨年開店した「府中家」さんでした。このお店は京王多摩センター近くに10年ほど前からある「たま家」さんの店主が出した(多分3件目)の横浜家系(いえ系)ラーメン店です。 「家系ラーメン」についての蘊蓄は…

2012 年頭の誓い

昨年は自然の強大さと人間の弱小さを思い知らされ、その大自然にへばりついて生きる我ら人間の思いあがりにもあらためて気づかされました。 そしてもうひとつ、それ以上に私の心をとらえ続けた思いは、私たちが生れ育った日本という国のカタチが、途方もなく…

謹賀新年

今年の元旦は妻と二人で地元の神社「谷保天満宮」へ初詣。昨年から長男は結婚して別居だし、次男は明け方に友人たちと初詣を済ませたのでパスというわけ。家族状況も年々変わります。 この神社の神様は学問の神とも言われる菅原道真公なので、晩秋から正月に…