独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■大晦日

こどもの頃の大晦日といえば、家の中でテレビを観続けるだけなのに何故だか興奮し、紅白を完全に見終わった後の「行く年来る年」をこれまた妙に高いテンションで見ては、近所のお寺の鐘の音に耳を澄まし、なんとなく神妙な感じで年を越し、1時半ごろまでは…

■金融業界は大掃除しないの?

東証が大納会――山本金融相とホワイトソックス井口選手が出席 東京証券取引所は29日午前、東京株式市場が今年最後の取引を終了した後、大納会を開いた。大納会には山本有二金融担当相と、米大リーグ・ホワイトソックスの井口資仁内野手がゲストとして出席した…

■超整理法=捨てること

野口悠紀雄氏のベストセラー新書『「超」整理法』を読んでなるほどと大いに感心したのは多分10年以上前のことだと思います。あのベストセラー整理法の目玉の手法を一時まねたことがあります。 書類を分野ごと用途ごとに分類するのをやめて、ファイルや書類…

■管理職って誰?

ホワイトカラーの労働時間規制除外、労基法改正案へ 管理職一歩手前のホワイトカラー(事務職)のサラリーマンについて、厚生労働省は27日、1日8時間、週40時間の法定労働時間規制から除外する「自由度の高い労働時間制」(日本版ホワイトカラーエグゼ…

■FP無料相談会

私はFPとして日本FP協会に加盟しています。毎年年会費を納め、協会誌を購読し、資格維持のための継続教育(講義や通信などいろいろ)を受けています。AFP或いはCFPを名乗るにはこの団体の会員である必要があります。 2年ほど前からFP技能士(3…

■時間と人生

ターン (新潮文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/06/28メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 636回この商品を含むブログ (177件) を見る北村薫というひとを初めて知ったのは、国産本格ミステリをもっと知ろうとあれこれ読み始めた数年前で…

■我が心のクリスマス

クリスマスの思い出はろくなものがありません。 サラリーマン時代には家に帰りたくない野暮な部長に夜通しはしご酒を付き合わされたり、彼女無し3馬鹿トリオ(同じ部に所属するいい年の独身男3人)で神田辺りでへべれけになり、最後はキャバレーに乱入して…

■祝優勝!チュートリアル

2006年度 M−1グランプリ優勝者は「チュートリアル」でした。 結成8年目で、顔だけではなく油の乗り切った余裕の爆笑漫才が、最終選考で審査員全員一致を勝ち取ったパーフェクト優勝でした。 決勝戦出場者の中では一番好きなコンビなので、私としては…

■右肩さがりを受け入れる

50年後は5人に2人が65歳以上――。 厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が20日に発表した将来推計人口は、「超高齢社会」の姿を改めて描き出した。50年後の人口ピラミッドは足元がえぐれた形になり、少子高齢化が加速していく実態を印象づけた。社会保障…

■もうひとつの日本

もうひとつの日本は可能だ (文春文庫)作者: 内橋克人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る 既にブログでもHPでも紹介済みですが、このたび文庫版の新発売に際して、しつこく…

■初防衛というよりも…

亀田興毅、判定で初防衛に成功・WBA世界ライトフライ級 今夏の世界王座決定戦でタイトルを獲得した一戦が「疑惑の判定」と論議を呼んだ世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級チャンピオン、亀田興毅(協栄)が20日、東京・有明コロシアムで初防衛戦…

■サッカー王国

★(12/17)インテルが初優勝・クラブW杯最終日 後半、ゴールを決めるインテルナシオナルのアドリアーノ=17日、横浜・日産スタジアム〔共同〕 サッカーの6大陸連盟のクラブ王者が世界一を争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)最終日は17日、横浜・日産…

■偽装大国ニッポン

内閣府主催のタウンミーティングでの「やらせ質問」をめぐる処分に関連して、内閣府は15日、国家公務員法に基づく戒告処分とした谷口隆司タウンミーティング担当室長(政府広報室長兼務)を更迭し、16日付で官房付とすることを決めた。 また、文部科学省…

■テレビの人って・・・

サッカークラブチームW杯:今日の5位決定戦は昨日のバルサの試合とのあまりの落差にビックリしたが、アジア地区代表対アマチュアチームによる最下位争いなので、これは仕方がありません。 それにしても、日テレのスポーツアナはかなりおかしいですねえ。 …

■バルサが強い

やっぱりバルセロナが強かった。所謂世界クラブチームW杯(旧トヨタカップ)では4点以上の得点差が付いたゲームはこれまで無かったのだとか。さすが、いま乗りに乗っている欧州トップチームですね。 あの強い雨の中での悪コンディションの試合でもパスの速…

■法律は目的ではない

建設工事などの競争入札制度は現実には有名無実であり談合は常習化していること。 高校での必修科目を実は履修せず、その時間を大学受験勉強のために向けていること。 役所で裏金作りが常時行われていたこと。 会社の営業経費の名目で内輪の宴会の費用を捻出…

■左翼と右翼と天皇制

天皇と日本のナショナリズム_神保・宮台マル激トーク・オン・デマンドIV作者: 神保哲生,宮台真司出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見る 先日、ある保険代理店の先輩と二人でお酒を飲ん…

■子供は宝!

こどもの頃の私は「こども」があまり好きでなかった。嫌いというより苦手だったというべきでしょう。 ひとりっこである私は(それだけが理由では無いと思うが)どちらかといえばおとなしくて引っ込み思案で臆病であったので、ケンカが極端に苦手であり口喧嘩…

■格差惑星

[12月6日/NIKKEI NETより] ★世界の「富」、人口の2%が半分以上所有 国連の研究機関が5日発表した調査で、世界の成人人口の2%が家計全体の「富」の半分以上を所有していることが分かった。地球規模で豊かさに偏りがある実態が浮き彫りになったが、日本は世…

■保険金不払

今夜のNHKクローズアップ現代は、今年各社が処分を受けた損害保険会社の保険金の不当不払い問題でした。 この番組は時々世の不正やゆがみに非常に鋭く迫り、裏を抉り出して見せてくれることのある良い番組です。 (・・・でしたと言うべきかもしれません…

■ウワサの「噂」

噂 (新潮文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 59回この商品を含むブログ (175件) を見る 荻原浩というと「明日の記憶」という小説が渡辺謙プロデュース&主演で映画化されて話題となった最近の売れっ…

■主客転倒保険

突然ですが「コロッケカレー」って好きですか? 私は結構好きですよ。 では「カレーコロッケ」はどうでしょう? 私はそれもなかなか好きなのですが、そうは言ってもコロッケカレーを注文した時にカレーコロッケが出てきたらさすがにガックリくるでしょう。 …

■祝:レッズサポーター殿

レッズサポーターの皆さんは長年の夢がかなってよかったですねえ、本当におめでとうございます。Jリーグ発足時から何度も優勝候補に挙げられながらも一時期は低迷が続き、J2降格もあり、昨年はもう一歩で優勝を逃したし、やっとのことでようやく手にした…