独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

500円玉貯金

数年前から500円玉貯金をしています。ちょっとした買い物でもらったお釣りに500円玉が混じっていると帰宅してすぐに小銭入れから取り出して、何時か何処かでもらった小っちゃい貯金箱にチョンと入れる。

f:id:fpclu:20220115121445j:plain

屋根が欠けたミニミニ貯金箱

小さな郵便ポスト型の貯金箱はコイン3-40枚くらいで満杯になるので、それを持って近くの郵便局に向かうのだ。
「堅実な奴」のよう思えるかも知れないが、資金繰りの必要に迫られてはすぐに引き出してしまうので実際にはいつまで経っても大して貯まりません。通帳を確認すると5年前の「335,006円」がどうやら最高残高だったようです。以来、5万円~15万円くらいを行ったり来たり繰り返していたが、先日郵便局で入金したら久々に25万円を超えていて「何とか崩さずにいよう!」と決意したのでした。(いつまでもつだろうか?)
それは良いのだが、入金完了後に局員さんから告げられたのが「来週からの硬貨取り扱いの有料化」の案内でした。聞けば枚数によって料金が異なり、今回私が入金したのは51枚だから、来週になれば手数料550円が掛かるのだそうだ。

f:id:fpclu:20220115114809j:plain

郵便局の案内文

500円×51=25,500円だが、手数料550円引かれて24,950円になってしまう。つまり入金するだけで2.16%も減ってしまうのです。定期貯金の金利が年に0.002%しかないというのに!!なんじゃこりゃーーーだね。
というわけなので、これからはもっと小まめに、絶対に50枚以上にならないように注意して500円玉貯金を預けに行こう、頑張ろう頑張ろうと思いました(マル)