独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

東京五輪開催の現実味

たった9人の入国者の内の1人が陽性だという。
https://www.sankei.com/article/20210620-MUAHQGW4WBNWDLHYRAPTNTLTSM/

東京五輪に出場するウガンダ代表選手団が19日午後、成田空港に到着した。内閣官房によると、到着した選手団9人のうち、空港のPCR検査で1人の新型コロナウイルス陽性が確認された。


事前の検査もワクチン接種もすり抜けて陽性者が入国する可能性を見せつけられた。入国時の検査で陰性の人にも実は感染者がいるかもしれない。もう何を信じれば良いのかわかりません。東京五輪ではこういうことが世界数か国の単位で、数万人の単位で東京で起きるのかもしれない。7~8月は田舎に籠るかな。
「庶民は楽観的だが行政府は冷静に最悪を想定して準備する」のが本当の危機管理だと思うが、我がニッポンは「行政府が楽観的で庶民の方が冷静」のような気がする。良い国なのかダメな国なのかよくわかりません。