独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2020年ことはじめ・筋トレ&ジョギング

 

昨年の4月に始めた早朝ジョギングは、その後数カ月ほぼ週2~週3日で継続していましたが11月からの年末挨拶回り開始後は、何となく落ち着かないやら朝が超寒いら二度寝しちゃうやら出張やら気乗りがしないやらなんやらで、年末には週1程度にペースダウンしてしまいました。がしかし、間違いなく継続はできていて、ほぼ習慣化しつつあります。

f:id:fpclu:20200104084617j:plain

ジョギング開始の4月から体重が少しづつ減りはじめて、9月までに丁度2キロ減量となり、なんとも驚いたものでした。週に2回程度40分のジョギング(約半分は歩いているので正味ジョギングは20分程度)。たったこれだけのことで、食生活および飲酒生活はまったく変化なしでも5カ月で2キロ落ちる(多分脂肪細胞が減っているはず)のですから、人間の身体は面白いもんです。


年が明けて、トレーニングはいつ始めようかなと考えてみたら、特に何もすることがなく「今でしょ!」となったので2日の午後に筋トレ40分&ジョギング35分のセットを実行しました。

f:id:fpclu:20200103143226j:plain

「筋トレ直後に有酸素運動」は黄金セットですからね!!
天気も良く、非常に気持ち良いことはじめとなりました。