独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

笑えないエイプリルフール

今朝、新聞を読んでいたら妙な記事を見つけたが、もちろんすぐに今日が4月1日であることを思い出した。しかし、近年のエイプリルフールネタはいかにも「この記事は冗談です」を明確に主張している感じで、これらの記事に一瞬でも騙される読者は殆どいないでしょう。何時のころからか世の中は寛容の精神を持ち合わせない人が増え、ギスギス社会の様相が色濃くなっているように思えます。多くの人間が社会に対して不満を抱えていて、その腹いせに’何かというと他人を攻撃する機会を狙っているような時代だから「冗談」を発するのもなかなか容易ではないのです。「なぜ報道機関がウソをつくのか」などと身もふたもない抗議をするおっさんが、きっと沢山いるんだろうなあと思わざるを得ません。なんだか素直に笑えない感じで新聞を閉じて、メールチェックをすると真っ先に目に飛び込んできたのが次のメールでした。

【表題】お久しぶりです
【文面】相変わらずお忙しくされていることと思いますがお元気になさってますか。久しぶりにお食事でも御一緒できればと思っているのですが、来週はお忙しいですか?

多くの個人のお客さんにお世話になっている私の仕事の性格上「差出人不明メール」であっても、明らかなスパムメールでなければ完全無視する訳にもいかず「どちら様ですか?」と返信しました。実際に知人の方からのメールに「署名無し」が時々あるのですから仕方がありません。しかしこれは怪しいと思って調べてみることに・・・。そこで上記の文面をコピぺしてGoogle検索したところ、やっぱりスパムであることが判明しました。大量のスパムメールが来る嫌な渡世だが、スパムを告発する情報も大量にある、妙な世の中です。

さて、返信してしまったメールには30分ほどしてご丁寧に返信が来ました。以下の内容です。

【表題】名前入れるの忘れてました
【文面】先日ご一緒させてもらった小杉ですけど…小暮さんじゃないんですか?

・・・この文面もスパム告発情報にちゃんと掲載されtています。サヨナラと返信して終わりにしようと思ったけど返信はやめました。機械的に自動的に送受信をしているんだろうか、または人間がいちいち対応しているんだろうか? まあどっちでもいいけど、このやり取りを続けているうちに大変なことになる可能性があるのでしょう。


一昨日にLINEで届いた東京ロックダウン情報はデマだったし、別の仕事用のアドレスには毎日100件近いスパムメールが届くし、毎朝の仕事がスパム除去から始まるという情けない世の中であります。皆様「メールリテラシイ」を身に着けるよう強くお勧めします。