独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

純正・博多っ子、かなあ?

「私ね、実は博多生まれなんです。」

これを言うと大抵の人は「へえ~そうなんですか」と反応してくださいます。「だからナンだい?」なんて言う人はまずいません。そして「いやあ、3歳までしか住んでなかったんで何も覚えていなんですけどね・・・」残念ながら・・・という表情で締めるのです。3歳までじゃあとても「博多っ子」とは言えんのですが、それでも博多で生まれたことを何故か私は自慢したくなるのであります。なんでだろう・・

 

f:id:fpclu:20201031205603j:plain

父親が東京から転勤して住んでいたのが博多で、たまたまそこで生を受けただけのことなのです。それでもその父親の実家は鹿児島県の山奥であるし、私の出生地が博多であることから、九州には特に福岡に特別な思いを持つのであります。一昨年、この地に滞在中に東京で母が急死したのも何かの因縁かと・・・・・。

福岡県は先日茨城県が最下位脱出したことで話題になった魅力度ランキングで第9位(昨年は8位)であり、常に上位に位置しています。また、福岡はとても多くの有名人を輩出していることでも有名、特に私が誇りに思っているのは「福岡が生んだ天才=タモリ」であります。

博多と言えば「うどん」なんて地元では言う人も多いらしいけど、やはり私ら「田舎もん」は博多行ったら一杯頂かねばと思うのは博多ラーメンなんであります。

 
f:id:fpclu:20201031205604j:image

先般博多に出張したその帰り際、町中をプラプラしていてふと見つけたラーメン屋さんがこのお店。元祖・長浜ラーメンではなく元祖・ラーメンの元長屋さん、何か意味ありげなような訳の分からんような店名だったが、私は普通のラーメン500円をしっかり美味しくいただきました。博多在住の友人曰く「博多ラーメン」は世間によくあるようなクドイスープではなく意外にスッキリしていると教わって以来、これこそ本来の博多ラーメンのはず、と思っていた味に近かったので感激した次第です。

後で調べたら博多ラーメンの系統には様々あって、このお店は元祖長浜家と微妙な関係があるらしいのですが、素人の私は「そんなの関係ねー!」なのでした。とにかく美味かったんです。

 

ここ10年間で7,8回出張で博多を訪れたはずですが、ほとんどのケースで「元同僚」の友人との酒席を楽しみ、ある時には太宰府天満宮)に足を延ばし、ある時には大規模修復中の熊本城を見学し、ある時はブラタモリの経路をたどって博多市内を散策しつつ、ごぼてんうどんやらラーメンやらを楽しんでいます。次の博多出張が待ち遠しい私です!