独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

博士ちゃん

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」が面白い。

毎回、ある分野・事象にとても詳しい「子ども博士」が登場してVTRと共にその知識や研究の成果を披露する。「へえ~知らなかったなあ」「ウソだろ~」「詳しいねえ!」とサンドの二人がリアクションする。ゲストの子ども博士は勿論ですが進行役の芦田愛菜ちゃん自身の物知りぶりにも関心するし、子どもたちに対するサンドのお二人の素直な姿勢には非常に好感が持てる。さすが好感度ナンバーワン芸人のサンドウイッチマンさんですが、ただ驚くだけではなくホンワカしたボケも忘れない。

f:id:fpclu:20200307204800j:plain

10年くらい前には「YOUは何しに日本へ」や「なぜここに日本人」とか「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ視察団」「所さんのニッポンの出番」などに日本人や日本文化を礼賛する番組に結構はまっていたが、最近少々食傷気味。

近頃は「チコちゃんに叱られる」や「日本人のお名前」「ブラタモリ」等のちょっとしたお勉強番組が面白い。なんだかんだ言って私は結構手テレビを楽しんでいます。焼酎の水割りを飲みながら・・・(^^♪