独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

賀正2021年・丑年(日記風)

明けましておめでとうございます。今年も拙いブログですが時々更新するつもりです。f:id:fpclu:20210104161555j:image

日本海側は大雪、関東はまずまずの晴天続きだった3が日が過ぎて、今日はもう4日ですが、私はいまだに初詣には行っておりません。例年はいつも三が日中にはお参りしてたのですが・・・。今年は明日か明後日当たりにひっそりと谷保天満宮にお参りする予定です。神社のお参りは不要不急だと言ったら、神様もへそを曲げるだろうか??松の内ならまあいいでしょう。

今年は慣例の息子ら家族の全員集合も見合わせとなり、各自宅をつないだリモート挨拶会でした。

f:id:fpclu:20210104161650j:plain

使ったのは「GoogleMeet」という機能でしたが、初体験者の私達にもとても簡単に参加できましたね。画像の乱れやカクカクすることもほぼなかった、世の中進んだな~。

お参りも新年会も異例対応だけど、例年通りだったのは朝の奥さん手作りのおせち料理&お雑煮でした。ありがたいことです。そして、3が日限定での「朝からお酒」も例年通りであります。

f:id:fpclu:20210104161531j:plain

たまたま3本の一升瓶が開いていたので思わずパチリ、麦焼酎大分県の大雨災害からの復興を、球磨焼酎で熊本城の完全復旧を祈り、純米酒浦霞で大地震から10年となる東北を思いつつ、おせちをつまみにだらだらと飲ませて頂きました。ありがたいことです。

父の在宅介護生活が始まって以来の2年半、ほとんど毎日の飲酒だったので健康状態に若干の不安があったのです。しかし年末に受けた市の健康診断の結果は肝機能数値は基準以下、ギリギリだった尿酸値も基準以下に収まっており、自信を取り戻していた私なのだ・・・。ありがたいありがたい(中性脂肪コレステロール値は若干基準オーバーなり・・・BUTメタボ指摘に非ず)

おせちとお酒に少々飽きた昼にはインスタント・ラーメンを食すことにしたが、いつもの「宮崎の辛麺」ではなく先日スーパーで見つけた「熊本ラーメン」を頂いた。紅ショウガや高菜やらネギなどは無しだが焼豚とゆで卵を添えたこのラーメンは間違いなく熊本ラーメンです。決め手はマー油入りのスープでありました。美味いよこれ。

f:id:fpclu:20210104161511j:plain

年末年始に短期入所していた父を介護施設に迎えに行く道、いつも必ずノロノロ運転となる環八外回りは今日はなんとガラガラであった。

f:id:fpclu:20210104161616j:plain

お役所や金融機関などを除いて、初仕事は5日からという事業所も多いのでしょうから、この静寂も今日まででしょう。

さあ、明日から日常にもどるぞ・・・と思ったら、どうやら近々に首都圏緊急事態宣言発出の兆しあり。はあ、やっぱり今年もあのコロナさんとのお付き合いの日々が続くのだ・・・・ま、しょうがないから何とかみんなで乗り越えましょうや!!