独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

ジョギングの必須アイテム

せっかくスタートしたウオーキングを習慣化するために心がけたのはとにかく楽しく、気軽に、無理せず、でした。雨が降る日や強風の日、飲み過ぎた翌朝には無理をせず、絶対週2回など義務化することもせず、気軽な取り組みを心がけました。
さて筋トレの記事でも触れたように習慣化するカギは・・・
「目的を明確に意識する」、「成果を常時確認する」、「関連する情報を常に更新する」、「無理せず楽しく」でした。
これらをウオーキング(ジョギング)に当てはめれば以下のような感じになりました。
「明確な目的」・・・いつまでも歩ける身体の維持と内臓脂肪減量
「成果の確認」・・・体重計・体組成計で毎日チェックする
「最新情報確認」・・・ネットや雑誌で最新ノウハウを見る
そして「無理せず楽しく」に必要なのがこの必須アイテムです。

f:id:fpclu:20200127122539j:plain

私の場合「楽しく走る」ための強い味方は「音楽」です。ウオーキング時は必ずウオークマンをポケットに入れて家を出ます。聞くのはベートーヴェンブラームスシューマンなどの交響曲と協奏曲がなんとなく雰囲気も時間もピタリです。(たまに拓郎さんの時もあり)音楽を聴きながら走るのは「あくまで楽しみとしてやっているのだ」ということの確認にもなります。


オークマンの左にあるのはいわゆる「スマートウオッチ」ですが、2万、3万円もするものを買う気には到底なれず、アマゾンで買った5千円以下のチャイナ製です。それでもストップウオッチ、歩数計、脈拍計、血圧計、消費カロリーなどがリアルタイムで確認できるので、なかなか楽しいのです。安物だからか明るい空のもとでは画面が暗くて見にくいですが、まあいいのです。
そんな気軽なウオーキングは次第に進化して、今は「5分走って2分歩く」の「ほぼジョギング」となってきました。これまでの9か月、概ね週2回から3回のペースでそのジョギングは続いています。ジョギングや筋トレをした日はなんとなく気分が良く、しない日が数日続くと落ち着かないと感じるようになりました。これが4月まで(まる1年目)続いたら「習慣化成功」と言えそうです。

毎日の体重測定では、有酸素運動の成果が如実に現われています。ウオーキングを始めた4月から徐々に体重が減りはじめ9月の平均体重は2キロ減量となりました。1回40分程度のジョギングを週に1・2回しているだけ、お酒も食事も特に制限しているわけでもないのにこの結果ですから、少し驚きました。人間の身体は面白いものです。

健康に関する情報は日々更新されています。また、有効なサプリメントとか、運動の頻度や強度、方法などについての情報がネット上には溢れかえっており、どれが本当なのか判別するのはとても難しいです。ですから、できるだけ最新情報に触れるようにすること、必ず反対意見にも目を向けることは大事なことでしょう。
飽きっぽくて粘り強くない私がなんとか習慣化できたのは「禁煙」「筋トレ」「ジョギング」です。これに趣味の「サウナ」を加えて、なかなかの健康生活だと思います。だから健康マイナス要因の「飲酒習慣」だけは許して頂きたいと神に祈る日々なのです。