独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

筋トレを始めようかな~と思っている皆さんへ

一念発起して自宅で筋トレを始めたのは2009年の7月なので今夏でまる10年となります。何事につけ必ず入門書を読むことから始める習性の私が最初に読んだのは、その世界では超有名人の筋肉博士のこの著書、いわゆる「スロートレーニング」の指南本でした。(ダイエット本というより筋トレ推奨本です)この石井教授は、私の高校の同級生の小学校時代の同級生であったことを後日知ったという、不思議な縁でもあったのです。 (友達の友達だけど友達ではない・・)

一生太らない体のつくり方

一生太らない体のつくり方

 

 書籍の内容に大いに共感をおぼえ、絶対に筋トレを始めなくてはならぬ、と強く思ってまず購入したのが下の画像のダンベルです。もちろんこれを2つ合わせて一対で使用します。重さは一つ約4kgです。これを使うのは主に胸、腕、肩の上半身ですが、スクワットや腹筋(シットアップ)などで加重するのにも使えます。

f:id:fpclu:20190113135436j:image

初めてのダンベルプレスではこれが結構重く感じられていたものですが、10年目となる今年は下の画像のもので、約10.5kgあります。私の筋トレの目的は筋肉を増やすことなのですが、このダンベルの重量差を克服するだけの筋肉が増えたということでしょう。身体の変化を写真で記録し続けていますが、ここではもちろん自重します。(公然×××になる?)

f:id:fpclu:20190113135449j:plain

ダンベルはプレートを取り換えることで重量を替えられるので大変便利でコスト面でもリーズナブルです。4kgから始めて数カ月ごとに500gとか1kgとか小刻みに増やしてきてようやくここまで来たという訳ですが、多分このペースは相当に遅いのだと思います。成人してからは殆ど運動習慣のない私が50歳代から突然筋トレを始めて、一生涯の習慣にするのであって、ともかく継続することが最重要なのですからこれで良いのです。残っている1㎏のプレートを両側に追加して最大12.5kgとなるのは何年後でしょうか?(↓↓ 左から0.5kg、1㎏、1.25kgのプレートです。)

f:id:fpclu:20190113135351j:plain

↓↓ 開始から4年目~5年目くらいはたしかこんな感じ・・・。

f:id:fpclu:20190113135420j:plain

さて、10年前に筋トレを是非とも始めようと思った理由と、そして現在の筋トレの目的は次のようなことです。

 1)健康体で老後を迎える

 2)転ばない脚力を維持

 3)免疫力増大でガンに対抗

 4)内臓脂肪を減らして成人病予防

 5)老けない外見を維持

 6)逆三角形体型となって孫に褒められる

 7)一生お酒を飲める状態でいる

この中で一つだけを選べ、と言われれば「死ぬまでお酒を飲める」ことかも知れません。しかし、実はこの最大の目的の「お酒」は筋トレの強敵であるようなのです。アルコールの摂取が筋肉の破壊につながっていることは科学的事実なのであって、ほぼ毎日飲酒の私は矛盾を抱えた筋トレ生活をしていることになるのです。

では筋肉をつけるためにお酒を控えかと言えば、そんな「本末転倒」なことは私は決してしないのであります。枝豆のタンパク質が筋肉細胞を作り、ビールのアルコールがそれを妨げる、なんと悩ましいことか! (次回は筋トレの実際を書きます。)

f:id:fpclu:20190103110508j:plain