独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

巨人波乱万丈!

私は巨人ファンではありません。というより、9年ほど前に転向して以来どちらかというとアンチ巨人です。殆ど野球は見ませんが、たまあにナイター中継を見てしまったときに巨人が負けていると「よしよし」などと思うほどになっています。理由はいまだ君臨するトップの人が嫌いだからで、選手は好きでも嫌いでもありません。(原さんはなんだか不思議に好きです)


そんな私ですが、このたびのクライマックスシリーズで中日が3連勝した時から巨人を応援する気持ちになりました。最終的にはぶっちぎり優勝した巨人に対して、10ゲーム以上離されて2位で終わった中日が、4連勝したというだけで日本シリーズに進出するというのにはどうにも違和感を感じました。
中日ファンには申し訳ないですが、興ざめの感が強いと思いました。
f:id:fpclu:20121023075732j:plain


なので、昨夜の巨人の勝利を私は単純にうれしく思います。アンチ巨人なのに、終盤は懸命に応援してました。先日、元:大物巨人ファンの大橋巨泉氏が言ってましたけど、日本のクライマックスの制度はやはりちょっとおかしいですね。


「本当はまだ巨人ファンなんじゃあないの??」とKさんに突っ込まれそうですが、そうではありません。今週末からは第二の故郷、札幌を本拠とするファイターズを応援する予定です。