読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

世界の子供が元気でいられるように!

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

アジア最大のスラム街・ムンバイで育った青年が世界的人気番組「クイズ$ミリオネア」の回答者として出演し、一問を残して全問正解、一夜にして億万長者のチャンスを掴む。だが、無学な彼は不正の疑いをかけられ、番組の差し金で警察に連行され、尋問を受けることになってしまう。彼は一体どうやって全ての答えを知りえたのか?そして、彼がミリオネアに挑戦した本当の理由とは―?(DVD紹介コメントから抜粋)

クイズの難問に何故答えられたのか・・・
その尋問に答えて青年が語る幼少時代からの様々なエピソードを通して、スラム街の日常の一部が見え、極貧の中にも夢を持って生き抜く若者の姿が見えてきます。急成長する国と個々人の関係の不条理が見えてきます。そして私たちはいかに世界について知らないかを、またもや見せつけられたように私は感じました。映画の力は偉大です。


インドの人口は2009年推計で12億人と、13億の中国にも迫りつつあります。世界中の人類の6人に1人はインド人、3人に1人は中国人またはインド人です。これからの世界の動きはこの2国の影響をのぞいて考えられません。世界を見据えて日本の立ち位置を、自国の安全確保の方針を、自国の成長(生き残り)戦略を必死で考えて行くべき時代です。


・・・という具合に、世界について思いを馳せてしまった私ですが、そんな感慨は別としても、清々しくせつない人間ドラマとして、疾走感と重厚さが併存する冒険ラブストーリーとしてとても楽しめる映画だと思います。
それにしても、この映画にオスカーを与えたアメリカという国はつくづく戦略的な国だなあと思います。いや、戦略的でないのは日本だけかああ・・・・
f:id:fpclu:20100505105941j:image