独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

またか!政権交代つぶし?

ネットで拾った最近のマスコミ報道の見出しだけを並べてみました。


かんぽの宿 売却手続きに不備 第三者委 西川社長に報告書
 ↓
かんぽの宿売却「違法性なし」と第三者委、総務相「お手盛り」
 ↓
かんぽの宿売却「不適切とは考えず」 第三者検討委が最終報告
 ↓
鳩山総務相、簡保不払い問題で再報告求める
 ↓
総務相 権限行使し続投認めず
 ↓
郵政社長人事不認可に同調を 総務相、首相に期待表明
 ↓
郵政人事巡り総務相をけん制 自民・武部氏
 ↓
安倍氏「人事介入の前例ない」 郵政社長続投巡り
 ↓
強気の西川社長、後ろ盾は「小泉人脈」有力財界人
 ↓
首相は指導力欠如=野党、西川氏再任を批判
 ↓
麻生首相、鳩山総務相を更迭 政権運営に打撃、郵政社長人事で
 ↓
民主・鳩山代表、「日本郵政・西川社長はお辞めになるべき人だった」との考え示す
 ↓
佐藤総務相が西川氏続投支持 「交代は民営化に反する」
 ↓
「民営化間違ってない」 小泉元首相「かんぽ」売却の正当性強調
 ↓
千葉市長選、31歳の熊谷氏が初当選…民主の支援候補3連勝
 ↓
自民・公明両党、千葉市長選で推薦候補が大差で敗れたことに危機感強める
 ↓
都議選「負けると極めて深刻」 首相、危機感あらわ
 ↓
早期解散に圧力強める 民主・鳩山氏「脱官僚」を強調
 ↓
厚労省、2度目の捜索へ 局長の関与裏付け 偽証明書発行で大阪地検
 ↓
障害者郵便割引不正:厚労省局長、あすにも聴取 偽証明書関与か−−大阪地検
 ↓
郵便不正で厚労省局長逮捕、当時の部下ら3人再逮捕
 ↓
厚労省局長逮捕 政治家の関与はなかったのか
 ↓
郵便不正「国会議員に依頼された」 厚労省元幹部が証言
 ↓

この議員とは現役の民主党幹部なわけですよね・・

というわけで、またしてもお国の大事に検察権力が一肌脱ぐのか・・・・

かんぽの宿問題、日本郵政幹部を告発…野党3党有志
 日本郵政の保養宿泊施設「かんぽの宿」のオリックスへの一括売却が白紙撤回された問題で、民主、社民、国民新の野党3党の有志議員12人は8日、日本郵政の専務と執行役の幹部2人を、かんぽの宿などの施設を不当に安い価格で売却して会社に損害を与える恐れがあったとして、特別背任未遂などの容疑で東京地検に告発状を提出した。
告発状では、幹部2人は西川善文社長と共謀し、一括売却の手続きを進めたと指摘している。有志議員12人は、西川社長についてもすでに同容疑などで東京地検に刑事告発し、5月27日に受理されている。(2009年6月8日19時17分 読売新聞)


・・・では、↑↑この報道のその後はどういうことになるのでしょうか? まあ2ヶ月ほど放置しておけばバカ国民は忘れちゃうから・・・という計算かしら。


そもそもの話し、猛烈な既得権益者の反発が分かっている情勢で、かなり面倒な民営化の推進プロジェクトを、何の利得もなしに犠牲的精神で引き受ける政商などがいるのでしょうか? 色々な「ウマミ」があることを前提に、というかそれを引き換えに引き受けさせたと考えるのが普通ではありませんか? 沢山の権益誘導の約束手形があちらこちらに配られているに違いないと私は想像しますが、それが普通の感覚ではないでしょうか? いいとか悪いとかではなく・・・。それを、いまさらハシゴを外されても困るでしょう、構造改革派政官財のお歴々だってねえ。


わが国伝統の「エチゴ屋、お代官様、黒船商人」の暗躍構造はまだまだ続く・・・・??