読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■とうとう師走だあああ!!

日常

さっきカレンダーをめくったところですが、なななああんと、明日から12月ではありませんか!!
最後の月です、師走です、暮れのご挨拶です、そして紅白が間近です。
この時の流れの恐ろしい早さ、なんとかなりませんでしょうか。
まわりの人達もみな「早い早い」と言いながら駆け回っています。


ボキャブラリーが足りないために上手く表現できず、歯がゆいばかりなのですが、本当に時の流れを早く感じます。よく知りませんが物理的な時間の進み方はきっと昔とほぼ同じなのでしょうから、時間に対する感じ方が変化してきたのでしょう。


歳を取ると早くなるという説もありますが、私より10歳、20歳若い人でも「早い早い」と言っている人が多い感じです。やはり、余裕も無くバタバタと動きまわっている国民だからなんでしょうか。
日本以外の、特に所謂先進国以外の国ではこのあたりどうなっているのでしょう。
突然スローライフという言葉が脳裏に浮かび、検索したところちょっと楽しそうなサイトを見つけました。こんどゆっくり「スローライフ」について勉強してみます。ゆっくりね。


ところで今年の紅白は「コイズミ」とか「シンジョウ」とか大スターの出演依頼に奔走しているようですね。
去年は(一昨年だったかなあ?)中島みゆきプロジェクトXつながりで無理やり引っ張り出したNHKは、今年は「つま恋」で放映権料を出した関係で?拓郎さんに声を掛けたらしいです。
拓郎さんは僕らにとって大事な大事なアーティストですから、紅白なんかで無駄な時間を拘束されて欲しくない。だって、本人はたった2分くらい唄うだけなのに、リハーサルとか準備でまる二日くらい拘束されるらしい。本当のファンにとっては、紅白は大迷惑でしかございません。まあ、拓郎さんはちゃんと辞退してくれてひと安心なのでした。


それよりも、70年代フォーク歌手大集合とかグループサウンズ大競演とかやった方が視聴率絶対上がると思いますがね。どうです?