独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■今日はプールで31往復

私の運動は5月まではウオーキングでしたが、6月以降はスイミング専門となっています。
週に2回は泳ぐことを習慣化しようと思っています。
もっと集中して仕事をこなし、週に3回泳ぐようになるともっと良いと思うのですが、どうもストイックとは程遠く、計画性が長続きしないという性質のため、なかなかそうは行きません。


夜に泳ぐ気にはなれないので、朝一番の開館と同時に行っています。
9時から10時前まで、25Mプールを20往復で1000メートルが私の最低ノルマです。
今日は10日振りだったので、1500で止めておきました。


あまり混雑しておらず、気分も乗っていると2000メートル泳ぐこともありますが大体1200〜1400メートルくらいが平均です。水泳は、本当に言葉では言い表せない心地よさです。暫く泳がない日が続くと、うううう泳ぎに行きたいっっと身体が求めます。これはやっている人なら分かる感覚だと思います。
またそのプールは体育施設の2〜3階の位置にあって、天井が開閉式で透明になっているので、空が見えていて非常に気持ちが良いのです。そういうことも続けられる理由かも知れません。


朝のその時間帯は特に高齢者が多い時間帯のようで、殆どが60代〜70代前半位の男女ですが、みなさん大変達者な泳ぎっぷりです。スピードは速くありませんが、何往復も休まず泳ぎ続けるのには感心します。
中には歳を取ってきた意味があまり感じられないような、周りへの配慮ができない御仁もおられるのが少々残念ですが、まあ人格とか品格とかは長く生きたというだけで身につくものでもないので、これは仕方ありません。


今週は金曜日にも泳ぎに行くのだ・・・。(決意)
みなさんはどんな運動してますか?