独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■3人もなかなか良い

昨夜は友人のお誘いで府中の焼き鳥屋さんでの会食。
5日に続いての3人という人数での会食でした。
5日は学生時代からの友人なので気心知れた30年以上のお付き合い。
昨夜の3人は転職後のモト仕事仲間ですから、こちらは同業者でなければ通じない話が気楽に出来る間柄です。


思えば今月と先月は「3人」で飲む機会が多かったことに気付きました。
私の「飲み」は基本的に「サシ」つまり2人の差し向かいです。大人数の飲み会は出来る限り避けたいと思っています。


大勢でワイワイガヤガヤが楽しいという人もいるでしょうが、私はどうも5人以上は苦手です。
話しが通りにくいこと、結局2人とか3人のグループになってしまうこと、ジックリと話し込むよりも、なんだか上っ面だけのお付き合い会話に終わってしまことが多いこと、そういうことから、飲み代を損した感じになってしまいます。別にオレはいなかったとしても影響なかったんでは、などとも思ってしまうのです。


そんな私でも、3人までは充分楽しく飲める許容範囲であることを再認識した夜でした。


府中駅ビル7階の焼き鳥屋「戎」(えびす)