独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

お店は臨時休業、僕らは家籠り

今日は父親の世話でお泊り当番の日ゆえ、電車で実家に向かって出かけました。いつものように乗り換え駅吉祥寺の駅ビル「アトレ」に行こうとしたら、シャッターが下りており臨時休業の看板が目に入りました。そうか、ここも週末お休みなのか~困ったなあと思ったが「F1、B1の食料品ゾーンは営業中」との表示にほっと一安心で階段を降りました。f:id:fpclu:20200404155832j:image

土曜午後のこの駅ビルはいつも大混雑ですれ違いも困難なのに、今日はこんな感じ。自分の食糧を買い込む紀伊國屋さんのレジの列もいつもの半分以下でした。おにぎりとシュウマイを買って井の頭線に乗り換えです。車内もとても空いておりました。

f:id:fpclu:20200404155911j:plain

爆発的集団感染をなんとか食い止めるべく都知事は「不要不急の外出自粛」「夜間の飲食店への入店自粛」「平日の在宅勤務」を強く要請。多くの都民と周辺地域住民は素直に協力的に要請に従っていると思うが、いまだに無自覚に平気で「3蜜ゾーン」に頻繁に出向く輩もいるのだろうと悲しくなる。少数の無自覚人間が多くの真面目な庶民を結果として傷つける構図です。これは自由社会のある種の宿命だとは思うが、何とかならぬものかといつも思います。無自覚で無関心な平気で選挙を無視する一部の国民のおかげで、国政選挙も地方選挙もさぼったことがない真面目な国民の生活が害される現状も同じことだ。

 

これを書いているとき、本日東京都の感染者が100人超とのニュースの声がラジオから聞こえてきた。先週「デマ」だといわれた緊急事態宣言が週明けには現実になりそうな予感もします。それでも強制力の無い、罰則の無い「要請」に対して平気で無視する人が絶えることはないでしょう。このご時勢、性善説はいったん放棄して、どこにウイルスが付着しているかわからないと自覚して、自衛するしかないのでしょう。界面活性剤がウイルスを破壊することに希望をもって、せいぜい手洗いとうがいとマスクを徹底して、居酒屋行きを我慢して暮らしてゆきます。ジョギングも不要不急らしいしなあ。
いつまで続くのかこの閉塞感。はあ~~~。