独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

国立市ラーメン店【私的】ランキング

内臓脂肪減量を目指して筋トレ・ジョギング・サウナに勤しむ私にとって「悪魔の食べ物」がラーメンです。うまいラーメンに出会ってしまうと、ついついスープも飲み干してしまうので、脂肪のみならず塩分摂取量も相当なものになります。悪魔的です。私は日本人としてごく普通レベルの「ラーメン大好き」人間にすぎませんが、ちょっとした自慢ネタを持っています。ひとつは35年ほど前家系元祖の「吉村家」(新杉田駅そば)に毎週2回ほど通っていたこと。もうひとつは義理の母の実家が、その昔札幌で中華料理屋さんを営んでおり「ラーメン」名付け親と言われていることです。(それまで「ラーメン」という商品名は無かったらしい・・・チコちゃんに教わりました)そんな私ですが、地元国立でのラーメンランキングをやってみようと思い立ちました。

まずは第5位がJR南武線矢川駅徒歩3分の「英福」さんのタンメンです。サウナ帰りのお昼時に近くを通ると、つい自転車を止めて入ってしまいます。ここは驚くほどたくさんのメニューを揃えた料理屋&居酒屋(カツカレーもあるでよ)ですが、私はついついこれを頼んでしまいます。野菜たっぷりの素朴なタンメン、半分ほど減ったところでラー油を振りかけて食します。美味いです。↓

f:id:fpclu:20200222184806j:plain

ラーメンと言ってよいかどうか少し迷いますが、第4位は国立インター近くのチェーン店「南京亭」の担々麺(醤油味)です。ここもサウナ帰りについつい自転車で立ち寄ってしまいます。こちらは最初からラー油を足して食します。美味いです。担々麺しか食べないので他の麺類については特に感想はありません。餃子もうまいけど。↓

f:id:fpclu:20200222185657j:plain

第3位はつい数日前に初めて入って初登場で3位に食い込んだ「初代修(のぶ)」の中華そば(玉子入り)です。富士見通りで国立駅から徒歩15分くらいのところですが、お昼時は列もできるようです。魚介系?煮干し系?ダブルスープ?かな?・・ラーメンフリークでない私にはよくわかりませんが、とにかく好きな味です。貼ってある店主の経歴を読んで思い出しました。昔美味しかったころの「府中らいおん」の味に近いかも。
飲み干してもクドイあと味が残らないスープと程よいこしの麺でした。美味しいです。↓

f:id:fpclu:20200222120942j:plain

f:id:fpclu:20200222120956j:plain

第2位は高校時代からずっと続いている伝統店のひとつ谷保駅近くの「あじの丸信」のラーメンです。私の定番は玉子入りラーメンで、ちょっと贅沢するときはワンタンメンです。↓

f:id:fpclu:20200222184439j:plain

f:id:fpclu:20200222173754j:plain

さて第1位ですが、正直なところ第2位とはかなりの僅差です。しかし、一人で切り盛りするおばちゃんが私の息子たちの大先輩(小・中?)らしいことと、私の自宅から徒歩30秒の抜群の立地条件であることから堂々の第1位です。国立駅北口徒歩5分「ラーメンショップ」の玉子入りラーメンです。(写真写りが悪くて申し訳ないと思います)

f:id:fpclu:20200222185805j:image

国立には結構多くのラーメン屋さんがありますが、ここ数年で次々に出店した横浜家系(自称)や八王子系や九州とんこつ系など、とりあえず一度は食べてみるのですが、どうも好みに合いません。おしなべて「ドロドロ」しているものが多くてあと味もちょっと・・・というのは私が歳をとったせいなのでしょう。とにかくランキング外であります。

さて、もう一軒どうしてもここは外せないというお店が実は八王子市にあります。国立ではないので「番外」です。「高根家」というこちらのラーメンはあの「吉村家」の懐かしの味に限りなく近いのです。店員さんの雰囲気もラーメンの見た目も味も若かりし頃の私の記憶を呼び覚ますものです。なので時々とっても食べたくなり車で30分もかけて行ったりするのです。半分減ったところで「おろし生姜」をたっぷり入れて食すのですが、これも元祖と同じです。美味しいです↓

f:id:fpclu:20200222185632j:plain

 いやあ、ラーメンって本当にいいもんですね!!