独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

今どき 乗車券?

電車に乗るのにキップを買ったのは実にに久しぶりです。近頃は地方に出張したときでさえあまり買うことはありません。何故買ったのか?もちろんそれはSuicaを持ち忘れて出てきたからです。

f:id:fpclu:20200125163724j:image

駅に着いて気づいた時に取りに戻ろうかと若干迷ったけれど、やはりやめました。だって切符を買えば済むことだから。もし忘れたのがスマホだったら、100%戻ったでしょう。

それにしても、最近アタマの老化による忘れ物が頻繁に起きております。

忘れて来て非常に落ち込むものは色々あります、、、

・お金(財布)
・家のカギ
・ハンカチ
スマホ
Suica
・事務所のセキュリティカード
・国立温泉の回数券(カード)
・携帯ラジオ
・イアホン
・のど飴
・読みかけの文庫本・・・などなど
読書専用のメガネのままで外出したこともありました。ほんとうに落ち込みます。


最近は忘れ物が多くなっていると自覚しているので、玄関を出るときには「カギ持った、暖房消した、財布持った、・・・・・・・」とブツブツ言って確認をしますから、オッとカードを忘れてる、と慌てて部屋まで戻ることも良くあります。そして、自室に戻った瞬間に「何を取りに来たのか」を思い出せなかったりするのです。落ち込みます。

それにしても、遅刻覚悟で必ず取りに戻るのは財布とスマホくらいでしょうか。
いつも間にかスマホは、なくてはならぬ日常必需品となってしまいました。忘れたのがスマホではなくて良かったヨカッタ。