独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

今年もラグビー熱の冷めぬことを・・・

大学ラグビーの決勝戦早明戦)が今日午後、新国立競技場で行われ早大が11年ぶりで優勝した。
観客は5万7千人超の大観衆でしたが、その中に占める「初めてラグビーを観る」人の割合は近年最高だったのではないかと想像します。
私は昨年、初めてのラグビーW杯観戦を果たして「にわかに」俄かファンとなりました。60余年の人生で初めて間近に見たラグビーがトップレベルであったおかげで、それまで全くルールも面白さも理解できないままでいたラグビーに興味を抱き、その魅力が少しだけわかるようになった。私を誘ってくれた友人に感謝するばかりなのです。
様々な反則で見ていてわかるのは「ノックオン」位ではあるが、テレビでW杯を数試合観ているうちに「面白さ」は感じるようになっております。激しい競技だからこその厳格なルールや、審判に対する(比較的)真摯な態度、対戦相手を尊重する姿勢など・・・学ぶべきところは沢山ありそうです。f:id:fpclu:20200111164914j:plain

正月のテレビの特番で「ドラマ再放送」が非常に多かったのは、テレビ各局のお金の事情だそうだが、このおかげで昨年スルーしていた「ノーサイド・ゲーム」全部を録画することができました。先日の夜その第1話~5話まで一気に観て面白いと思えたのは、ラグビーの面白さを少しだけだがわかっていたからだと思います。
明日からはトップリーグがスタートするそうですが、なかなかチケットが取れないと聞きました。しかし、ラグビー界全体は決して楽な経済状況ではないようです。熱しやすく冷めやすい日本人ですが、昨年発生した多くのラグビー俄かファンが、少しでも多く本当のファンになることを祈ります。