独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

まん丸氷でウイスキー(タネあかし)

f:id:fpclu:20171003195037j:imageバーなどでウイスキーのロックを注文するとグラスにまん丸氷が収まって出てくることがあります。プロが作る場合は、氷の塊をアイスピックなどを使って器用に球体に削りますよね。時々その作業を見るとカッコいいなあと思います。

しかし先日、地元の雑貨屋さんで妙なものを発見して買ってきたのが「まん丸氷製氷器」です。

f:id:fpclu:20171003195016j:plain

上下二つに割れているプラスティック製の容器をピタリと合わせて、小さな穴から水を入れてそのまま冷凍庫に入れて数時間。実に簡単にまん丸氷が出来るのです。

下の画像が氷を取り出すところです。

f:id:fpclu:20171009123127j:plain

何にも技量を必要としない安易に出来たまん丸氷なので、あまり有難味がありませんが、たまにこれでロックを頂くのも悪くありません。この時代、この国には、実にいろいろな物があるのですなあ・・・。確か600円くらいだったと思います。