読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

銅は本当は「青銅」らしい

f:id:fpclu:20160817171252j:image銅は、カッパーであって、五輪のブロンズメダルは正確には、青銅メダルなんだそうだけど、キンギンドウっていうリズム優先で日本では「銅」なのかな。銅の文字は金と同じと書きます、って言った人もいるらしい。でもそんなことはドウでも良いですね。

日本人みんなのアイドルアスリートとして四半世紀にわたり活躍する愛ちゃんが、団体で銅メダル獲得しました。彼女が率いる卓球チームは、世代を越えて心を一つにし、助け合い、かばい合い、励まし合って、最後にとても素敵な歓喜の涙を見せてくれました。日本中のオッサン、オバハンが、むせび泣いたことでしょう。ニュース映像を何度見ても、その都度泣けてしまいます。

ところで、今回の五輪では何だか日本の銅が多いような気がしますね。決勝戦を逃したあとに懸命に気持ちを切り替えて、あらためてメダル獲得に猛進する日本人選手の精神力の強さ、生真面目さの結果かなと、感心しております。

それにしても、世界中に中国出身の卓球選手はどんだけいるの?なんとかなりませんかしら?