独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

人生の応援歌

先日あるラジオ番組で「人生の応援歌」という特集を放送していました。歩きながら聴いていた携帯ラジオのイヤホーンから聞こえてきた中島みゆきの歌声に、真昼間の街中の路上にも拘わらず、私はついつい涙ぐんでしまいました。
なななんと良い唄なのだろう!と感激し、しかし曲名が不明だったので、終了後の曲名紹介に耳を澄ましたのでした。それは中島みゆきファンなら、だれでも知っているはずの「誕生」という曲でした。

帰宅してすぐに私は心に深く響いたこの曲の在り処を探しました。以前にBS放送を録画した中島みゆきライブ映像を思い出して見てみると、この曲はライブの後半に唄われていました。そして、もっと前から家にあったベスト盤のCDもチェックしてみれば、こちらにもちゃんと入っているのでした。ということはつまり、私は何度も「誕生」を聴いていたわけなのです。ところが私は、あのラジオ番組で「こんないい唄は初めて聴いた」ような印象を受けたのです。不思議なことです。音楽は心に突き刺さるようにグッと来る時もあれば、なんとなく聞き流しているだけの時もあるのです。そして、何度も聴いたことのある曲に突然何かに撃たれたように心を揺さぶられる、なんてこともあるようなのです。(多分、時代とか年齢とか、状況でも違うでしょう)

大吟醸

大吟醸


あらためてじっくり聴き直した「誕生」は、なるほど人生の応援歌とよぶにふさわしい素敵な名曲でありました。
そんなことで、音楽の楽しさをあらためて認識したので、私の個人的な心にグッと来る名曲を思い出してみました。
応援歌と言う印象とは少し違いますが、今でも聴けば心が洗われる、涙が溢れそうになる名曲ばかりです。


ニール・ヤングの「ダメージ・ダン」The Needle and the Damage Done
♪ボブディランの「くよくよするなよ」Don't Think Twice, It's All Right
♪エルトンジョン「僕の歌は君の歌」Your Song
♪キャロルキング「君の友達」 You've Got a Friend
ザ・ビートルズ「レットイットビ―」Let It Be
サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」Bridge over troubled water
♪ビリージョエル「オネスティ」Honesty
荒井由美ひこうき雲
吉田拓郎「言葉」
高田渡「酒」
サザンオールスターズ「心を込めて花束を」
ベートーヴェンピアノソナタ23番:熱情」
♪山本剛・今田勝「シェルブールの雨傘のテーマ」
山下洋輔無伴奏チェロ組曲1番(ピアノソロ)」
そして今、もう一曲加わりました。
中島みゆき「誕生」


みなさんも心が疲れた時のために、心にグッと来る名曲リストを作っておいては如何でしょうか。
音楽って、本当~~に、いいもんです!!