読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

厄除け祈願、初体験

人生の節目の年齢になり(想像もできませんでしたが!!)、色々と感じることもあり、今年は未体験の「厄払い」を行おうと決めていました。平日の昼下がりにふらりと立ち寄ったのは地元の神社・谷保天満宮です。これまで、色々のタイミングで何かとお祈りしたり感謝を捧げたりしてきている、私の心のお守り的存在です。
f:id:fpclu:20140129125306j:plain
初詣で訪れてから4週間経ち、神社はもう完全に元通りの静けさで、人はほとんどおらず、大量の受験合格祈願の絵馬が目立つのみです。
初穂料をお納めして申し込んで間もなく神殿へ上がりました。私ひとりだけでご祈祷をして頂いたし、お札とお守り、絵馬も頂戴してなんだか申し訳ないように思いつつ、少し得した気分でした。
f:id:fpclu:20140129133947j:plain

「大ケガや大病をせず、家族を大切ににし、仕事に精進し、有意義に暮らすよう努力します」と心の中で神様に誓い、お見守りをお願いしました。なにか心身清められたような清々しさで神社を後にしたのでした。やはり実行して良かったと思います。

今年厄年のひとは以下の通りのようですよ。皆様もいかがですか。
f:id:fpclu:20140129130511j:plain
思えば(当たり前ですが)私の同級生諸氏のほとんどが厄年です。みんなどうしているのかな?