独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

ノンアルコールでいっ!!

人生をつつがなく楽しく過ごすためには、好きなものを大いに味わうことも大切ですが、それに溺れてしまってはなりませんね。お酒は私の人生にとってまことに大切なものですが、これを出来るだけ永く楽しむためには、やはり暴飲は慎まなければならないし、肝臓も定期的にお休みさせなければなりません。『γ-GTP』値も決して低くはございませんし・・・。


誰かと居酒屋での約束が無い日も自宅での夕飯時に晩酌を戴いていて、数年前からこれが習慣化してほぼ毎日お酒を飲んでいる日々が続いていました。
やはり休肝日はなんとかして作らねばと、今年は一念発起して、とりあえず週一で必ずお酒を抜くことを決意しました。


意思の強くない凡人が何かを習慣にするためには「記録すること」が欠かせませんので、「ノンアルコールデイ」略して「NA」を手帳に記すようにしております。
今年の1月11日からスタートした毎週一日の休肝日を今のところ継続中で3カ月と2週間が経過しました。このまま6カ月程度まで継続できれば、おそらく習慣化することに成功するのではないかと思っています。


しかし、蒸し暑い日々が続く梅雨時や、多分猛暑となるだろう真夏の夕方の風呂上りに「あああ冷たいビールが飲みたあああい」という時が来ないとも限りません。
f:id:fpclu:20120423173418j:image:w360:right
そこで、そんな時のための対応策として、ノンアルコールビールというのを試しておこうと考えて、買ってきたのが写真のほとんどスーパードライと見間違いそうな、アサヒのノンアルコール・ビールテイスト飲料でした。
今日は週一休肝日の月曜日なので食事前にこれを飲んでみることにしたのですが、正直な感想は「もっと味の無い飲料の方が良いのでは」という感じでした。


私の場合、やっぱり緑茶に氷を入れてグビグビと頂く方が良いのかもしれません。まだジメジメシーズンまでは間があるので、他にも試してみようとは思います。
どなたか「おいしいノンアルコール飲料」があったら教えてください。無いと思うけど・・・・?