読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

何度でも言いたい:その3

信条・意見

原子力ムラは原始のムラか!

そもそも、核燃料廃棄物の処理システムがまったく機能していないのに、平気で超危険な核ゴミを大量に作り続けているなんて、原発とはなんと非科学的な分野なのだろう。


そもそも世界一の地震大国の国土の上に、面積当たりの基数で世界一の原発を保有するなんて、日本とはなんと非合理な国なのだろう。


世界で唯一の原爆被爆国であるにも拘わらず、広島、長崎の経験をまったく生かさないどころか原発大国になるとは、日本人とはなんと学ばない国民なのだろう。


政府、電力業界(および大銀行その他周辺業界)は「原発ゼロ」状態を必死で回避しようとしているが、もうすでに北海道の泊原発3号機しか動いていないのだから、「実質原発ゼロ状態」になってしまっているのだ。なんという往生際の悪さなのだろうか!


大飯原発3、4号機の再稼働に向けて、関西電力と政府は驚くほどのスピーディーな動きを見せている。原発ゼロをなんとか阻止しようという懸命のご努力。あれから1年経っても復興が遅々として進まない被災地の方々は、この課題についてだけ異常に素早い動きの政府のことをどう思っておられるだろうか。やはりこの国は頭から腐りつつあるとしか思えません。