独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

「11」の記憶

なんと!今日は2011年11月11日なのです。11時11分11秒に何か起こるのだろうか・・・? 多分何も起きないでしょう。
結構長く生きていると「11」について思い起こすことも少なくないなあ。

  • 11人・・・といえばサッカー。私は中1のときサッカー部に3日だけ体験入部した(その後バスケ部に入部)こともあって、サッカーのイレブンはいつも憧れの対象。
  • 「11PM」・・・当時は画期的な深夜テレビ番組。中学、高校時代、親が寝たあとこっそり起きては観ていたなあ。アシスタントのひとりだった女優のAさんは今お客様です。
  • 「0011ナポレオン・ソロ」・・・ソロの相棒イリヤは0012。サイボーグ009もあったし、007から派生した色々な「00なんとか」は大流行でした。(0014マークスレイト?とか、0012捕虜収容所というTV映画もありましたね)
  • 1111・・・銀行とかのパスワードは4ケタの数字が結構多いけど、「1111」を設定している人はさすがにいないだろうか
  • 11人いる!・・・有名なコミックらしいけど、残念ながら読んでません。
  • ただいま11人・・・TBSの昔のドラマらしいけど、記憶ありません。
  • ネコジャラ市の11人・・・「ひょっこりひょうたん島」のムードを継承したNHKの人形劇。これは可能な限り観ておりました。懐かしすぎる!!


「11」への記憶もいろいろですが、やはり今年加わった「3.11」が一生心に残るのは間違いありません。被災された方や原発事故の影響を受けている人たちは、11日を一生背負って生きて行かれることでしょう。2011.3.11から8カ月が経過した、今日は2011.11.11です。