独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

サイクリング〜、ヤッホー♪

多くの犠牲を残した台風が通り過ぎ、今日の東京はまずまずの秋晴れの空が広がって気持ちがいいですねえ。こんな日はサイクリングなんていいでしょうね。
この夏、私は5日ほど夏休みとしましたが、ある日なんとなく思い立って自転車で出かけました。いつもは車で行くことの多い立川の室内プールに自転車で泳ぎに行った帰り、ちょっと遠回りして帰ろうとフラリと多摩川河川敷のサイクリングロードを走ってみました。


自転車と歩行者(ほとんどがジョギング中)の共有道路ですが写真のとおり、まっすぐな舗装道路は空いていて、対向車に気を付けてさえいれば、とても気持ち良くさわやかな走行を楽しめます。といっても、私の自転車は変速機もついていない普通のチャリンコですが、ほぼまったいらなので、スイスイと走り続けました。
f:id:fpclu:20110812114405j:image:medium:right
途中でペットボトルのお茶を飲んだり、河川敷グラウンドのサッカーを眺めたりしつつ、気が付けば1時間半ほど走り続けていました。立川の日野橋から府中の是正橋あたりまで、あとで調べたら走行距離は約10キロ弱なのでした。その日は非常にアツイ真夏日でしたが、自転車は前から常に風に吹かれているので汗はかいていても気分は最高でした。


府中のラーメン屋さんで餃子ライスを頂いてスタミナ補給、そこからはのんびりと帰宅しました。お金のかからないとても楽しい一日でありました。こういうことが出来ていることだけでも幸福だと心から感じるのは、やはり今の日本の色々なことがいつも心を覆っていることの反映なのでしょうか。ささやかな幸福を大事にしつつ、少しづつ静かな日本に戻してゆきたいものです。