独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

「心機一転」・・・何回目かなあ?

パソコンを買い換えました。直販サイトで注文したデスクトップPCはすでに中国の工場からは出荷済みで、そろそろ成田に着くころでしょう。(台風の影響で遅れそうだが)
最近急に元サッカー日本代表の中田英寿氏がCMに出るようになった「Lenovo」のデスクトップです。


文章づくり専用に昨年買ったノートパソコンもLenovoThinkpadですので、これでデスクトップとノートPCが同じメーカーとなります。思えばこういうのは多分初めての状況です。どうでもいいですが。
自作やら改造などに興味は全くないけれど、パソコンをいじるのは趣味みたいなものでもあり、PC遍歴は結構なものになっています。デスクトップPCは多分6台め。(東芝→今は無き地元のショップブランド→エプソンダイレクト→フロンティア→EMachines→今回)(その割になかなか詳しくならない)


パソコンは使い続けると必ず遅くなり、必ず買い換えたくなるやっかいな道具です。使いこなすほど味わいの深まる筆記用具などとは大違いです。
正直なところ、パソコンメーカーやマイクロソフトなどの戦略にまんまとはまってしまっているのですが、分かっていても抗しきれないものがあります。


それにしても、近頃のパソコンは安いです。画像・映像の編集処理や、3Dゲームなどに使うでもなく、一般的なビジネスユースとネット利用程度であれば充分な仕様で、3万円〜5万円台で楽々買えます。
今回は前回のノートPCと同じく直販サイトでカスタマイズして注文したのです、このスペックにしようと決めてもすぐには注文しませんでした。Lenovoの直販サイトでは時々週末限定割引キャンペーンと称して大幅値引きをするので、そのタイミングを待っていたのです。


案の定、先週末に○○日まで限定20%特別割引!!となっていたので、もういいだろうと思って注文した次第です。しかし実はネットで良く探せば、ほぼ同等仕様のPCがアマゾン経由で同じくらいの価格で買えたりするのです。本当は週末限定など関係ないようなのですが、自分の希望のスペックにカスタマイズして、安く買えるのはやはり直販サイトのメリットですね。


大震災からそろそろ半年、新政権が誕生したことだし、さわやかな季節に向かう時期だし、私のどんよりした心を再セットアップして、仕事に励みたいと思います。
・・と一応宣言します。何回目かなあ・・・