独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

今日は何の日(5/5)

f:id:fpclu:20100503140151j:image:medium:right
今日は子どもの日です! 
大震災以降ニュースを見れば、悲惨な状況、悲しい出来事だらけですが、時折気持ちをぐっと明るくしてくれる映像を目にすることもあります。特に、被災地でも学校に戻り始めている子供たちの笑顔を見ると、心からホッとするのです。


幼い子供であっても、きっと心の奥に深い傷をもち不安を抱えてはいるのでしょうが、楽しそうに無邪気に遊ぶ姿、その笑顔は本当に私たちをなごませてくれます。子どもの笑顔をみれば、この国を覆っている閉塞状況も、なんとかなるかもと思える気がします。


どんな大人も、どんな悪い人も、どんな卑怯者も、昔は素直な子どもだった。
必死になって自分の立場や利益だけを守ろうとしている大人たちも、昔は純粋な子どもだったのだ。どうしてあんな風になってしまったんだろう。人間は悲しい生きものだ。


こどもは人類の宝もの! それだけは間違いない。子どもを守ろう!!!