独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

政治とカネ<マスコミとカネ

  • サッカーW杯は日本代表予選突破の可能性が出てきた。
  • 参議院選挙に向けてタレント候補たちの言動に着目したい。
  • 菅首相の消費税率発言に与野党双方から賛否両論噴出?
  • 最高難度の全米オープン石川遼大健闘も最後に崩れて残念!
  • 宮里藍米国本土での初勝利、世界ランク1位おめでとう!
  • 九州豪雨で被害の恐れ要注意
  • 相次ぐ殺人事件、殺人未遂事件に日本社会の不安増大
  • 宮崎の口蹄疫は対策の遅れで終息せず

週開けの新聞テレビにはどれが一面トップにもなりえそうなニュースが目白押しです。
そしてさらに《大相撲の賭博問題》です。これで当分のあいだ大騒ぎが続きます。


民主的社会の根幹を揺るがすともいえる「政、官、報」癒着の象徴である官房機密費マスコミ対策の問題は報道されない状況が続くのでしょう。


そんななか、今朝のTBSラジオ(森本毅郎・スタンバイ!)ではあえてこの問題を取り上げておりました。毎日新聞、TBSテレビなど身内の不祥事になりえるこの問題を取り上げる勇気を称賛したいと思います。またテレビから干されても真実を追求しようとする気骨のジャーナリストを応援しましょう、皆さん!
とりあえず今週は週刊ポストかな。