独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

もういくつ寝ると・・・

f:id:fpclu:20091201165327j:image:left

←恵比寿ガーデンプレイス


ああ、ついに師走となりました。12月はお客様への挨拶回り、カレンダーのお届け、年賀状の用意、住所録の整理などが重なり、もちろん日常業務を来年に先延ばしするわけにもゆかないので、ヒマが持ち味の私にしては珍しく気忙しい季節です。


ふと思い起こせば初めて「ホームページ」を独力で作って開設したのが1999年の12月でしたが、あれからマル10年が経ち、インターネットや保険業務のIT環境なども大きく大きく変わりました。
一時期は毎日のように届いていた保険見直し相談メールも最近はとんと減ってきまして、私の業務展開についてもそろそろ考え直さないといけないでしょう。


ここ数か月は、保険の解約や減額の手続きでお客さんとお会いする機会が多く、そのたびに聞かされるのは、今年の売上落ち込みは異常であること、数十年の経験で初めての厳しい不況であることなどばかりです。永い長い不況ですよねえ。


会社員を辞め、自営業者である保険営業に転職した翌年にバブル崩壊が起こり、それ以来日本の景気はなんと20年近く回復することなく経過してしまったのですから、我ながらよく持っているなあと感慨にふける今日この頃です・・・・。


ああ、こうしてはいられない・・・急がなくては。 何かを・・。