読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

名ばかり○○○・・・!!

名ばかり管理職」の指導強化=チェーン店の判断基準を通達−厚労省 「店長」などの肩書を与えて長時間のサービス残業を強いる「名ばかり管理職」問題で、厚生労働省は9日、外食や小売りなどのチェーン店で管理職として処遇する場合の具体的な判断基準を通達した。最近の裁判例なども参考にした新たな基準を盛り込んだ今回の通達に基づき、チェーン店を中心に広がる「名ばかり管理職」を防止する。(9日:毎日新聞)


このニュースを聞きながら、私の胸の内には苦い笑いがこみ上げてきましたよ。


名ばかり管理職」と言われる人達は、法律を都合よく解釈(或いは悪用)して従業員をこき使い報酬をケチる悪辣な大企業経営者の犠牲になっている人達です。しかし、犠牲者ではあっても、現実には家族のために汗水たらして懸命に働いている真面目な人達です。


国の運命を左右するような重要な判断や決定をせず(出来ず)、官僚トップの人事権も行使せず(出来ず)、予算の見直しや適正化にも手を着けず(着けられず)、要するに本来のお仕事を何にもしない(出来ない)『名ばかり大臣』のほうから何とかして下さいませんか!!!!!!


久し振りの記事アップで少々興奮した・・・・。
国民の皆さん、「名ばかり改革」に騙されることなかれ!