独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

習慣を習慣にする習慣を習慣に……


多分どうでもよいことですが2月のブログは散々でした。
どういうわけか書けない日が続きました。
しかし、単に自己満足のために書いているこのブログの更新頻度が下がったところで、誰かに迷惑をかけるわけでもありませんし、日々の収入が減るというわけでもなく、誰からも怒られませんし・・・・。


誰にも言われることなくブログを書き続けることは容易なことではありません。
実はこのブログには私なりのビジネス上の戦略が込められているので、それなりに重要なのですが、なんと言っても自己責任により自己管理を徹底することはぐうたら人間にとってはなかなか大変なことなのです。人から指示や命令をされない業態を選んだのは私自身なのですから、ここは私にとっての試練なんですが・・・。


仕事上の思惑はともかくとして、ブログを書き始めたことは私の私的生活にもちょっとした効果をもたらしました。
それはどうにも表現が難しいのですが、日々の暮らしが何とはなしに過ぎてしまうのではなくて、毎日が結構キチンと過ぎてゆくというのか、今日を生きているし明日も生きてゆく予定だというような意識をもって一日が過ぎてゆく・・・と言うような感覚なのです。


本を読むにもなんでもいいから読み飛ばしてみよう、というのでなく、面白かったらブログで紹介しようと思って本を選んでいるので、読書をするのだと言う意識を以前より強くもって読書しているかもしれません。
私は生まれてこの方日記を続けられたことはありませんが、日記を書いている人の楽しみというものがあるとすれば、こんなことなのかなあと想像している次第です。



「今日までそして明日から♪」をまた想起してしまう私です。本当に拓郎さんはすごいなあ。