独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■かもめ食堂に行ってみたい! 


WOWWOWから録画して見ないままになっていた「かもめ食堂」をようやく鑑賞。
この映画に出演した女優の片桐はいりさんが少し前にラジオ番組で話していた撮影時のエピソードなどに興味を惹かれていて、良い映画に違いないと思っていたのですが、期待通り久しぶりの「楽しい」映画でした。


「楽しい」にも色々あって、スカッとするとか、とことん笑えるとか、純な気持ちになるとか様々ですが、全編フィンランド・ロケの「かもめ食堂」はなんというのか、「のほほんとした」「まったりした」「フンワリした」というような楽しさです。


フィンランドのしっとりと落ち着いた美しい景色と、撮影現場でもスタッフたちを感心させたらしい現地の人達の「ゆったりした暮らしぶり」がじわじわと伝わってきて、その中で、日本を代表するまったり女優とも言えそうな3人の絡みっぷりが実に好もしく、とにかくもう一度見たくなるというか、自分もその場に居たいと思うような作品でした。


もともと、フジTVの人気シリーズ「やっぱり猫が好き」での小林聡美もたいまさこの名コンビが大好きだったこともあるので、バイアスが掛かっているとは思うのですが、それにしても個性的女優片桐はいりを加えての登場人物たちのなんとも素敵なことよ。という感じで本当に久しぶりに大満足の映画でした。


あああっ、「かもめ食堂」のおにぎりが食べたい!!


かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]