独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■クライマックス


巨人がなんと3連敗でシリーズ進出なりませんでした。ナベツネさんが「優勝チームが日本シリーズにでないなんておかしい!やっぱりこんなやり方は止めよう」などと言い出しそうな気もしますね。
しかしパ・リーグではリーグ優勝の日ハムがちゃんと勝ち抜いたのだから、文句は言ってほしくありません。


熱烈な○○ファンというわけでもない普通の人たちにとっても、プロ野球を楽しませてくれるという意味合いで、クライマックスシリーズのやり方は良い制度だと感じます。はじめから分かっていることなのですから、各チームはそれなりの準備をすればいいのです。


原監督は連続してシリーズ進出を逃している王さんの悔しさが分かったというところでしょう。
さて、2年連続で日ハム対中日の対戦となったシリーズですが、中日は昨年の雪辱となるのか、勢いのついた元気な日ハムが連覇するのか、楽しみです。私は北海道のファイターズを応援してます。